ニックネーム「ともただ」様(メールから)

先日ご利用いただいたお客様よりメールをいただき、掲載させていただけるお写真も頂戴しましたのでご紹介します。

先日はありがとうございました。

宿泊以前より、問い合わせには早急に対応して下さったり宿泊当日に「待ち合わせ場所のセーブオンから別荘までの間にパン屋さんがあったら立ち寄りたい」というわがままにも快く対応して下さってありがとうございました。

当日は2家族7名での宿泊でした。

別荘に入るなり、小学5年生の甥っ子は「わぁ~!すごい!ここ、俺達だけで使っていいの?」と興奮気味。

子供は3歳・4歳・小学5年生・中学3年生の男の子だったのでかなり騒いでいましたが、ホテルやペンションのように隣室に気遣って怒らないで済んだので親も子供達ものんびり過ごせる事が出来てよかったです。

軽井沢で2泊する予定だったので、最初は1泊目はこちらで、もう1泊はペンションに…と思っていたのですが2泊ともこちらにしてゆったり過ごせる事が出来てよかったです!

家庭菜園は楽しみにしていて、子供達にボウルとはさみを持たせて野菜を収穫させる事が出来たのでよかったです。

バーベキューでは前日の雨のせいか、着火剤にもなかなか火が付かずかなり苦戦してようやく火が付いたと思ったら火力が弱く…結局キッチンでフライパンも使ってなんとか乗り切りました;

その夜に小さなクワガタが玄関に遊びに来てくれて、またまた小5の甥っ子が大興奮!

すぐに次が来ないかなぁと玄関にゼリーを置いて待ちましたが2匹目は現れませんでした…残念。

2泊目は外食にして、夜花火をしましたが満天の星空を見る事が出来ました!

本当に凄い数の星で、感動しました。

朝はウッドデッキの餌台に野鳥がひまわりの種をつつきに来てくれて、その姿や泣き声に癒されました。

別荘の場所は奥まっているので買い物とかは不便かなと思いましたが、森の中でしかあじわえない事を体験出来てよかったです。

あと、別荘にあったおもちゃ王国の割引券、使わせていただきました!

ネットやフリーペーパーに載っていたクーポン券よりも更にお得で主婦には嬉しかったです♪

ここからは辛口意見です。(そちらの為…と思い、率直に書きます。)

まず、包丁が思うように切れなかった。

台所が低くて使いづらかったです。

家ではパネルで温度を設定して給湯しているので、お湯と水を調節するのが難しく面倒くさかったです。(特にお風呂)

パンを焼くのに、トースターが無くて困りました。

オーブンレンジを使いましたが、時間がかかるし、ミトンや取り出す道具がなかったので布巾で代用しましたが熱かったです。

ここからは要望です。

小さな子供用にプラスチックのコップがあると便利だと思いました。

(普通のコップでは重かったり、落として割ったりします。我が家ではプラスチックのコップを持参しました。)

ハンドソープが無くて困りました。備えてあると嬉しいです。

掛け時計もあると嬉しいです。

ここからはよかった事(設備面)。

乾燥機付き洗濯機があってよかったです。(荷物が少なく済んで、洗濯も手間いらずでした。)

バスマットや、トイレタオル、台所タオル、布巾も一応持参しましたが備えてあったのでよかったです。

あと、ワイパーや雑巾もあってよかったです。(自宅に居る時のように掃除できました。子供がアレルギーのため、ホコリが気になるので…)

食器は大きさが色々あって使いやすかったです。

別荘はテレビが大画面で、照明やブラインド(?)もセンスがよくておしゃれでした。

(テレビの写りは悪かったけど、事前にHPを見て知っていたのであまり気になりませんでした。)

…と、色々と書きましたが私は他の貸し別荘に宿泊した事がないため、要求が強すぎるかも知れません。でもやっぱり、泊まってみて感じた事を素直に伝えた方がより良い接客に繋がると思い、書かせていただきました。

今回、初の軽井沢でしたが涼しくて最高でした★

貸し別荘は子供連れにはいいですね!

今度は友達親子と一緒に来たいです。(3家族で来たら、布団追加しても安いです!)

私的には家庭菜園がポイントが高くて、子供達に収穫体験させる事が出来て満足です。

是非続けて欲しいです。余談ですが…散歩をしていたらきのこが所々に生えていたのできのこの菌を植えた丸太を置いておけば、しいたけがいっぱい採れるかな…と思いました;

今回は気になっていたカフェのNANAさんやおしゃれなショップはゆっくり見る事が出来なかったのでまた次回、ゆっくり楽しみたいです♪

スタッフの方には雨の日スポットを教えていただいたり、パン屋さんを教えていただいてお世話になりました。ありがとうございました。

軽井沢に行く時はまた利用したいと思います。頑張って下さい!

別荘前

f:id:walden:20080817200144j:image

軽井沢おもちゃ王国

f:id:walden:20080817200145j:image

マウンテン牧場

f:id:walden:20080817200146j:image

ご滞在中の楽しい様子がよく伝わってきて、とても楽しく読ませていただきました。

ご要望とご意見もありがとうございます。

率直なご意見を言っていただけると、こちらとしても何が悪かったのかわかり、それらを改善することで今後さらに良い貸し別荘にしていくことができます。

  • 家庭菜園について

北軽井沢の気候ですと、家庭菜園で野菜を育てていくのは難しいのですが、今年の教訓を生かして来年はもう少し良くしていけたらと思っています。

お子様にも収穫体験をしていただけて良かったです。

ちなみに来年は、正面側の菜園を広げ、裏庭にハーブをいくつか植えようと思っています。

  • 包丁について

思うように切れなかったということで、大変申し訳ございませんでした。

包丁は1本は3ヶ月前に、もう1本は1ヶ月前に購入したばかりで、自分で使ってみても特に違和感を感じなかったので言われるまでまったく気づきませんでした。

再度確認し、購入した店にも問い合わせてみます。

  • 台所について

低くて使いづらかったとのことで、申し訳ございませんでした。

いますぐ改善するのは難しいですが、今後の検討項目とさせていただきます。

  • 給湯について

こちらも改善するのは難しいですが、検討させていただきます。

  • トースターについて

ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

検討させていただきます。

  • オーブンレンジについて

ミトンをご用意させていただきます。

  • 子供用のコップについて

検討させていただきます。

  • ハンドソープについて

HPでの告知が不十分でご迷惑をおかけしました。

衛生管理上、消耗品やタオル類はできるだけ置かない方針でいるのですが、検討させていただきます。

  • 掛け時計について

リビングには1つ掛けてあるのですが、和室とベッドルームにも置くかどうか検討いたします。

シイタケのアイデアもとてもいいですね。うまくついてくれるかわかりませんが、来年試してみます♪

毒キノコが生えてこなければいいのですが^^;

私の考えとしては「他の貸し別荘ではこれが普通だから」という理由でお客様のご意見を無視するよりも「利用していただくお客様に気持ちよく滞在していただくにはどうしたらよいか」を重視しておりますので、いろいろアドバイスをしていただいて、とても感謝しております。

ただ、ご要望の設備をすべて改善するとなると、その費用が宿泊料金に影響してしまうこともあるので、ご期待に添えないこともあることをご了承ください。

[追記]

このあともメールでたくさんのアドバイスをいただきました。今後の運営に活かしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。