浅間連峰周遊(車坂峠~トーミの頭~黒斑山~蛇骨岳~Jバンド~前掛山)

浅間山の外輪山をトレッキングしてきました。登山口は車坂峠の高峰温泉ホテルの近くにあります。

f:id:walden:20101108012640j:image

登山口ですでに標高2,000m近くあるので、登り始めてすぐに北アルプスを一望できる展望の良い景色が広がります。

f:id:walden:20101108012638p:image

この日は天気もよく、富士山もくっきり見えました。

f:id:walden:20101108012639p:image

トーミの頭を経て、黒斑山へ。

f:id:walden:20101108012641j:image

黒斑山(2,404m)山頂。これから登る前掛山と、浅間山が正面に見えますね。

f:id:walden:20101108012642j:image

黒斑山から蛇骨岳、仙人岳に向かう稜線も展望の良い楽しいルートです。

f:id:walden:20101108012643j:image

蛇骨岳(2,366m)

f:id:walden:20101108012645j:image

仙人岳(2,319m)

f:id:walden:20101108012646j:image

Jバンドを経て賽の河原へ降りると荒涼とした風景が広がります。写っているのは同行してくれたKくん。

f:id:walden:20101108012647j:image

前掛山への道。

f:id:walden:20101108012648j:image

前掛山は山というより崖に近いですね。正面の高くなっているところが前掛山の山頂です。

f:id:walden:20101108012649j:image

前掛山(2,524m)山頂。現在浅間山の噴火警戒レベルは1で、火口から500mのこの前掛山まで登山が可能となっています。

向こうに見えるのが浅間山の火口です。白い噴煙もみえますね。

f:id:walden:20101108012650j:image

この先も登山ルートは続いていますが、立ち入り禁止となっていますのでご注意ください。

f:id:walden:20101108012651j:image

帰りは高峰高原ホテルの温泉(日帰り入浴800円)で、疲れた体を癒して帰ってきました。