村上山スノーシュー

今回は村上山へスノートレッキングに行ってきました。

f:id:walden:20110114203602j:image

登山口は休暇村鹿沢高原の裏手を歩いて行ったところにあります。

f:id:walden:20110114203603j:image

この山は登山道もわかりやすく、歩きやすい道が続くので、初心者の方にもおすすめのコースです。

f:id:walden:20110114203604j:image

野鳥や小動物も多いので、足跡など見つけたりしてアニマルトラッキングも楽しめますよ。

f:id:walden:20110114203605j:image

たとえばこれ、なんだかわかりますか?これは野ウサギの糞なんですね。

f:id:walden:20110114203613j:image

こちらはテンの糞。

f:id:walden:20110114203612j:image

まわりを見渡しながらゆっくり歩いていると、野ウサギやリスなどが駆けていくのも時々みられます。

f:id:walden:20110114203608j:image

人気のあるコースなので大抵トレースが残っていますが、ちょっとコースを外れるとズボズボ足が埋まってしまいます。

f:id:walden:20110114203607j:image

一直線に並んだカラマツの間を歩いて行くのも気持ちがいいです。

f:id:walden:20110114203606j:image

途中に東屋があるので、お弁当などを持ってきてここで食べるのもいいですね。

f:id:walden:20110114203609j:image

村上山(1,746m)に到着。

f:id:walden:20110114203610j:image

浅間山も目の前にみられます。普段こちら側から見ることが少ないので、ちょっと雰囲気が違いますね。

f:id:walden:20110114203611j:image

登山口近くの休暇村『鹿沢高原』では日帰り入浴もできますから、下山の後は温泉で疲れを癒してから帰られるのもいいですね。