草津国際スキー場スノーシューコース(谷沢川コース)

貸し別荘から約40分の場所にある草津国際スキー場のスノーシューコースを歩いてきました。

今回スノートレッキングしたのは谷沢川沿いを歩く『谷沢川コース』です。第6駐車場からスタートして、国道292号に平行する除雪された林道を歩いていきます。

f:id:walden:20110120173915j:image

除雪された道はすぐに終わり、ふかふかの新雪が目の前に現れます。

f:id:walden:20110120173916j:image

除雪された道が終わってからはトレースがなかったのでずっとラッセルでしたが、道も平坦なのでそれほど大変ではありません。

f:id:walden:20110120173923j:image

基本的になだらかで広い道が続きますから、小さなお子様連れでも安心のコースですね。

f:id:walden:20110120173918j:image

道路脇のカーブミラーも雪で埋まってます。

f:id:walden:20110120173917j:image

ときどき雪で倒木した箇所や、雪崩が起きやすさすそうな斜面の下も通りますから注意して進んでくださいね。

f:id:walden:20110120173919j:image

コース沿いには白樺が林立しているので、野鳥もたくさん集まってきていました。

f:id:walden:20110120173924j:image

コースはほとんど日陰なのですが、上を見上げるとさらさらのパウダースノーに太陽の光が反射して輝いています☆

f:id:walden:20110120173922j:image

今回の目的地『谷沢橋』に到着。

f:id:walden:20110120173921j:image

橋から川を眺めると、すっかり雪に覆われていますね。川の中の石に積もった雪がマッシュルームのようにも見えます。

f:id:walden:20110120173920j:image

谷沢橋をさらに進むと「常布の滝展望台」まで行けますから、時間に余裕があれば足を伸ばしてみてもいいですね。