【移転】北軽井沢キュイジーヌ 『ル・ボン・ヴィボン』 さん

※移転しました。

今日は別荘から歩いて行けるご近所さん、超オススメ南欧料理のお店『ル・ボン・ヴィボン』さんにお邪魔してきました。

f:id:walden:20110327201542j:image

オーナーシェフの梅田さんは今年の1月と2月にヨーロッパへ行かれていたので、今日はそのお話を聞かせていただくのも楽しみにしていきました。

店内にはシャンソンが流れ、異国の雰囲気が漂っていますが、でもどこか懐かしいような素敵なお店です。

f:id:walden:20110327201545j:image

震災の影響で現在はコースメニューをお休みされているので、プリフィックスコースに単品メニューを追加していただきました。

f:id:walden:20110327201546j:image

オリジナルジンジャーシロップのソーダ割り。すっきりした甘みで食欲が増してきます。喉にも優しそうですね。

f:id:walden:20110327201544j:image

シェフが今回の旅行で仕入れてきたヤギのチーズとベーコンの入ったサラダ。ヤギのチーズというとクセが強いイメージがありましたが、これは臭みもなく美味しかったです。緑色に見えるソースはハーブが入っています。

f:id:walden:20110327201547j:image

前菜は単品メニューからあさりに変えていただきました。添えられたアスパラガスもホクホクで美味しいです♪

f:id:walden:20110327201549j:image

オリーブのパンは外国の香りがします。日本のパンとは全然違いますね。

f:id:walden:20110327201548j:image

単品でカボチャのニョッキを追加しました。私はニョッキが大好きなのでいろんなお店で食べましたが、こちらのニョッキが一番です。見た目も色鮮やかでキレイですね~♪

f:id:walden:20110327201550j:image

メインディッシュはポーク。トロトロに柔らかくて口の中でとろけそうです。できればワインと一緒にいただきたいですね。

f:id:walden:20110327201551j:image

シェフが今回のバスク旅行で考え出したデザートは、濃厚なのに甘すぎず、超絶な美味しさ!バスクにはなかなか行けませんが、これを食べればバスクに行った気分になれますよ♪

f:id:walden:20110327201552j:image

珈琲もおいしい。

f:id:walden:20110327201553j:image

これはシェフからの嬉しいプレゼント。チョコレートにリキュールを練りこんであってトウガラシがかかっています。「え、チョコにトウガラシ?」と一瞬思いましたが、以前観た映画「ショコラ」にも出てきたのを思い出しました。チョコの甘さとトウガラシのピリ辛が意外に合います。

f:id:walden:20110327201554j:image

お店の一角にはコンフィチュールなどを販売する素敵なコーナーもできていました。これらはネットでも買えるそうですよ(きたかるマルシェ)。

f:id:walden:20110327201555j:image

シェフの梅田さんとは久しぶりにお会いしたので、ヨーロッパ旅行や料理のお話などで盛り上がってしまい、2時間も長居してしまいました。とっても素敵な午後のひとときを過ごさせていただきました♪

f:id:walden:20110327201543j:image

■北軽井沢キュイジーヌ『ル・ボン・ヴィボン』

サイト:http://www3.ocn.ne.jp/~vivant/

ブログ:http://blog.goo.ne.jp/kabu-poi

お探しの店舗のページはありませんでした