浜松町の日本酒専門立ち飲み屋『名酒センター』

昨日で都内の仕事は仕事納めで、今月3度目の忘年会に参加してきたのですが、今年一番多く通ったお店がこちらの名酒センターかもしれません。

f:id:walden:20111229104918j:image

地域別にずらーっと並んだ日本酒の中から自分で好きなお酒を選んでカウンターに乗せると、店員さんがグラスに注いでくれるシステムなので、いろんなお酒を飲み比べできます。

f:id:walden:20111229104914j:image

有名な銘柄はほとんどなく、あまり流通していない小さな蔵元が造っているこだわりのお酒がほとんどなので、見たことも飲んだこともないお酒ばっかり。でもご心配なく!酒質や産地、度数、酸度、日本酒度、精米歩合、使用米などのデータが書かれたラベルが瓶についているので、これを目安に美味しそうなお酒が選べます。

なにより自分好みのお酒を発見する楽しさがありますね♪

f:id:walden:20111229104920j:image

値段も一杯200円~と格安で、3種類飲むと100円引になります。

たとえばこちら、『臥龍梅 超辛口 純米吟醸 新酒しぼりたて(静岡)』『越乃景虎名水仕込 特別本醸造(新潟)』『願人 山廃純米吟醸原酒(新潟)』で500円!

f:id:walden:20111229104916j:image

さらに『赤城山 特別純米酒(群馬)』『巌 純米吟醸(群馬)』『瀧澤 純米吟醸(長野)』。ラベルを眺めながら飲めるのも嬉しいサービスです。

f:id:walden:20111229104917j:image

冷蔵庫にはアテの小皿もあり、こちらも自分で取ってその場で支払うキャッシュオンデリバリー方式。

たとえば、あん肝の味噌漬け、味噌の燻製、牡蠣の燻製は3点で500円。

f:id:walden:20111229104915j:image

『瀧澤 特別純米(長野)』『横笛 純米酒 ひやおろし(長野)』『天虹 超辛口 特別本醸造(静岡)』

志摩さばの冷燻(300円)もキリッとした辛口の日本酒によく合います。

f:id:walden:20111229104919j:image

店内で飲んだ日本酒は在庫があれば買って帰ることもできるので、日本酒好きにはたまりませんっ。私もこちらで初めて知った『瀧澤 純米吟醸』がお気に入りで、すでに3回も買って帰りました。

場所柄サラリーマンが多めですが、店内は明るく清潔なので、1人でも、女性同士でも気軽に入れる雰囲気ですよ。

来年はどんなお酒と出会えるかな♪♪♪

名酒センター

食べログ名酒センター