田舎料理「魚籠屋(びくや)」さん@榛名神社門前

昨日は榛名神社で行われた幽玄の杜音楽会の様子をご紹介しましたが、この音楽会には食事もついていてライブの前に榛名神社周辺の食事処で美味しいお蕎麦がいただけます♪

私が選んだのはこちらの茅葺き屋根が素敵な「魚籠屋(びくや)」さん。

f:id:walden:20120528230651j:image

店内に入ると立派な囲炉裏があり、パチパチと薪が爆ぜています。

f:id:walden:20120528230652j:image

お蕎麦や山菜おこわ、お豆腐など、どれも自然の素材を生かした素朴で美味しいお料理。

f:id:walden:20120528230655j:image

追加で山菜天麩羅の盛り合わせもいただきました。これらの山菜はすべてご主人が山で採ってきたもので、タラの芽やウド、ゼンマイなどいろんな種類の山菜が盛られています。私の大好物のコシアブラもありました~♪

f:id:walden:20120528230656j:image

池には岩魚も泳いでいて、その場でお料理もしてくれるそうですよ。

f:id:walden:20120528230653j:image

食事の後ご主人とお話をさせていただいたのですが、食への強いこだわりを感じました。

たとえば、毎年山菜を採っていた場所は原発の事故で放射能の危険性があるため、去年からは放射能の危険性がないエリアを調べて安全な山菜を採ってきているそうです。

f:id:walden:20120528230654j:image

雰囲気、お料理、ご主人の人柄すべてにおいて素敵なお店です。今度は囲炉裏でお酒を飲みたいですね~♪