西沢渓谷~木賊山(とくさやま)~甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)~破風山(はっぷざん)~雁坂嶺~雁坂峠縦走

運動不足解消のため、甲武信ヶ岳周辺の山をがっつり歩いて来ました。

道の駅「みとみ」に車を停めて出発。快晴です!

f:id:walden:20120529233152j:image

甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)登山口に到着。甲武信という名前からわかる通り、この山は甲州(山梨県),武州(埼玉県),信州(長野県)の境にあります。

f:id:walden:20120529233153j:image

徳ちゃん新道と呼ばれる道をずんずん登っていきます。

f:id:walden:20120529233154j:image

急登を一気に駆け上り、ホッと一息ついて後ろを振り返ると…、富士山がこんなに間近に見えました!

f:id:walden:20120529233156j:image

山の中腹に自生しているシャクナゲもちょうど見頃を迎えていて、絶好の登山日和。

f:id:walden:20120529233157j:image

戸渡尾根にでると体も軽くなり、思わずトレランで駆け抜けてしまいました。

f:id:walden:20120529233155j:image

至るところに生えている杉苔も朝日を浴びてキラキラと輝いています。

f:id:walden:20120529233201j:image

ときどき振り返り富士山を確認。ぽっかりと空に浮かんだ富士山をみると疲れも吹き飛びますね♪

f:id:walden:20120529233202j:image

2,000mを越えたあたりから残雪が出てきたので軽アイゼンを装着。

f:id:walden:20120529233204j:image

最初の目的地、木賊山(2,469m)山頂に到着。

f:id:walden:20120529233205j:image

次の目的地、甲武信ヶ岳がみえます。

f:id:walden:20120529233206j:image

一旦山を下り…

f:id:walden:20120529233207j:image

また登って…

f:id:walden:20120529233208j:image

日本百名山「甲武信ヶ岳(2,475m)」山頂に到着。

f:id:walden:20120529233209j:image

山頂からは富士山はもちろん、八ヶ岳などもよく見えました。この時点でまだ朝の9時半、今日はまだまだ行けそうです♪

f:id:walden:20120529233210j:image

というわけで少し戻る形で引き返し、破風山(はっぷざん)に向かいます。同じ道を引き返すのもつまらないと思い、木賊山の北側のルートを選択したらこれが失敗。陽が当たらない斜面にはまだ雪が多く残っていて、雪を踏み抜いてペースが上がらず、ここでかなり時間をロスしてしまいました。

f:id:walden:20120529233211j:image

ようやく日の当たる場所に出ました。気持も新たに破風山へ向けて出発!

f:id:walden:20120529233212j:image

笹道をハイペースで駆け抜けます。

f:id:walden:20120529233213j:image

破風山までの道は意外と急勾配で足がつりかけましたが、天気がいいので終始楽しい登山です。

f:id:walden:20120529233216j:image

西破風山(2,318m)

f:id:walden:20120529233218j:image

突き抜けるような青空に向かって駆け上ります。

f:id:walden:20120529233219j:image

東破風山(2,260m)

f:id:walden:20120529233220j:image

下りは気持ちよく駆け足で下っていけます。

f:id:walden:20120529233222j:image

雁坂嶺(2,289m)までもあっという間。

f:id:walden:20120529233221j:image

ちょうど昼頃だったので、ここで景色を見ながら昼食。

f:id:walden:20120529233223j:image

今日最後の目的地、雁坂峠に到着。この雁坂峠は日本三大峠と呼ばれているのですが、去年はこの峠を越えるマラソン大会にも出場しましたよ。→こちらの記事

f:id:walden:20120529233224j:image

さて、ここからは下るだけなので、ずんずん駆けていきます。

f:id:walden:20120529233226j:image

最後は川のせせらぎを聴きながら沢沿いを歩いていきます。

f:id:walden:20120529233228j:image

ここまで降りてくると新緑が眩しいですね~♪

f:id:walden:20120529233227j:image

と、最後に素敵な出会いが!野生の鹿の集団に出くわしました♪

f:id:walden:20120529233230j:image

登山やハイキングに最適な季節がやって来ましたね~♪