榛名外輪山(掃部ヶ岳~杖の神峠~鷲の巣山~杏ヶ岳)縦走

榛名湖の周りの山をぐるっと縦走してきました。

登りはじめたのは湖畔の宿記念公園近くの市営駐車場から。

f:id:walden:20120607220427j:image

登り始めていきなりの急登。

f:id:walden:20120607220428j:image

ようやく笹原に出てホっと一息。

f:id:walden:20120607220429j:image

しばらく進むと今度は岩場が。ロープの助けを借りながら慎重に登ります。

f:id:walden:20120607220430j:image

稜線まで出れば掃部ヶ岳はすぐそこ。

f:id:walden:20120607220431j:image

f:id:walden:20120607220432j:image

掃部ヶ岳山頂の手前に展望の良い場所があり、眼下に広がる榛名湖が見渡せます。

f:id:walden:20120607220433j:image

掃部ヶ岳山頂(1,449m)に到着。

f:id:walden:20120607220434j:image

標高はそれほどではありませんが、遠くの山まで見渡せて良い展望です。

f:id:walden:20120607220435j:image

尾根をつたって杖の神峠へ向かいます。

f:id:walden:20120607220436j:image

ここから榛名湖をみると外輪山に囲まれているのがよくわかりますね。

f:id:walden:20120607220438j:image

この時期どこの山でもよく見かける金梅草がここにも綺麗に咲いています。

f:id:walden:20120607220440j:image

しばらく進むとちょっと道を外れたところにこのルート最高の展望台があるのですが、その場所はこの岩が目印。この岩を慎重に登って反対側をみると…

f:id:walden:20120607220442j:image

榛名湖を囲んで山々が連なっているのが一望できます。

f:id:walden:20120607220443j:image

ここから杖の神峠までは笹原を下っていく気持ちのよい道のり。

f:id:walden:20120607220444j:image

杖の神峠。道路を横断し、反対側の登山口をまた登り始めます。

f:id:walden:20120607220450j:image

木の間をすり抜けながら緩やかな斜面を駆け上っていくと…

f:id:walden:20120607220447j:image

鷲の巣山(1,317m)到着。

f:id:walden:20120607220445j:image

ここから杏ヶ岳まではゆるやかな道が続くので、トレイルランニングをしても気持ちがいいですね。

f:id:walden:20120607220446j:image

あっという間に杏ヶ岳(1,292m)に到着。

f:id:walden:20120607220449j:image

今回はここで杖の神峠まで引き返して榛名湖へ下山しましたが、榛名湖の外輪山は適当に縦走して、疲れたら榛名湖に下山しやすいのがいいですね。