安中市松井田町『ろうばいの郷』2013.02.11

軽井沢から碓氷峠を越えてお隣の松井田町ではロウ梅が見頃を迎えています。

f:id:walden:20130211182059j:image

f:id:walden:20130211182100j:image

松井田町ろうばいの郷では、3ヘクタールの広い園内に12,000本のろうばいが植えられているそうで、遠くから見ると山全体が黄色く紅葉しているようです。

f:id:walden:20130211182105j:image

まだまだ寒くて花が少ない季節ですが、鮮やかな黄色い蝋梅は気持ちを明るくさせてくれますね♪

f:id:walden:20130211182107j:image

f:id:walden:20130211182102j:image

蝋梅は香りも良いので、芳しい香りに包まれながら遊歩道を散歩できます。

f:id:walden:20130211182103j:image

全体的に九分咲きといったところでしたが、広い園内ですので場所によってはまだ蕾が膨らみかけた可愛らしいロウ梅も見られます。

f:id:walden:20130211182104j:image

園内は遊歩道が整備されていて歩きやすく、屋内の休憩所やトイレも完備されているので小さなお子様やお年寄りをお連れでも安心ですね。

私も売店で甘酒と味噌おでんを買って、囲炉裏の火にあたりながらのんびり休憩しちゃいました。

f:id:walden:20130211182101j:image

ロウ梅にはいくつか種類があり、こちらでは「満月ろうばい」「素芯ろうばい」「基本種」が植えられているので、それぞれ違いを見比べてみても楽しいですね。

満月ろうばい

f:id:walden:20130211182106j:image

素芯ろうばい

f:id:walden:20130211182108j:image

基本種

f:id:walden:20130211182109j:image

暖かい日が続けば今週末あたりに満開の蝋梅を楽しむことができるのではないでしょうか。

ろうばいの郷

http://www.roubai.com/

開園時間:午前9時から午後5時

入園料:大人300円(小学生以下は無料)

駐車場:無料