どうぶつの森『戸神山』

群馬県沼田市にある「戸神山」をハイキングしてきました。

f:id:walden:20130526152753j:image

先日赤城神社でいただいてきた登山のお守りをリュックに結びつけて出発!

f:id:walden:20130526152751j:image

新緑に囲まれた登山道を進みます。

f:id:walden:20130526152754j:image

歩き始めてすぐにフクロウとウサギのお出迎えが! そう、こちらの山は登山道の脇にいろいろな木彫りの動物がいることで有名な、とっても楽しい山なんです♪

f:id:walden:20130526152804j:image

f:id:walden:20130526152805j:image

こちらの立ち枯れの木に彫られているのは何に見えますか?

f:id:walden:20130526152803j:image

正解は、天高く舞い上がる竜でした☆

ずずーっと近寄ってみると、髭の長い竜の顔が右上を向いているのがわかります。

f:id:walden:20130526152750j:image

他にもリスやバンビやフクロウなどがいて、楽しいどうぶつの森となっています。

f:id:walden:20130526152755j:image

f:id:walden:20130526152759j:image

f:id:walden:20130526152800j:image

今年の干支の蛇もいましたよ。

f:id:walden:20130526152756j:image

ほとんどは普通に歩いていれば見つけられると思いますが、よく見ないとわからないこんなところにいたりもします。木に何か留まっているのがお分かりになるでしょうか?

f:id:walden:20130526152758j:image

正解はアカゲラでした。

f:id:walden:20130526152749j:image

こうして樹の葉の間から見ると、まるで生きているようですネ☆

f:id:walden:20130526152748j:image

最後に、超難易度の高い動物をご紹介。どこにいるかわかりますか~?

f:id:walden:20130526152802j:image

倒木の真ん中辺りに穴が開けられて、中に双子の可愛いリスが顔をのぞかせていました♪

f:id:walden:20130526152801j:image

他にもタカやオコジョなどたくさんの動物がいるそうなのですが、今回は半分くらいしか見つけられませんでした。でもその方が次行った時も新しい発見があって楽しいですよね(笑)

戸神山頂(標高771m)。木彫りの動物たちばかりでなく、この頂上からの景色も素晴らしかったです。

f:id:walden:20130526152757j:image

いろんな動物を探しながらの楽しいハイキングを楽しませていただきました。木彫りの作家さん、素敵な作品をありがとうございました♪

戸神山登山コースマップ@沼田市観光協会ホームページ

http://kanko.numata-cci.or.jp/nature/mountain/tokami.html