善光寺周辺のお店「信州小川の庄」さん

私は信州の郷土食「おやき」が大好きなのですが、善光寺を旅行した際にもたくさんのおやき屋さんをハシゴしました。

さすが長野市はおやきレベルも高くてどのお店も美味しかったのですが、中でも「信州小川の庄」さんの縄文おやきは絶品でした。

f:id:walden:20140904230058j:image

お店は、ぱてぃお大門「蔵楽庭」を入っていったところにあります。

f:id:walden:20140904230050j:image

蔵の間を通り抜けて行くと…、「おやき村」発見♪

f:id:walden:20140904230056j:image

さっそく店内に入るとまさかの囲炉裏! 本物の囲炉裏で焼いているんですから旨いはずです!

f:id:walden:20140904230057j:image

焼きたてのおやきにかぶりつくと、ぎっしりつまった具が溢れてきます♪

f:id:walden:20140904230059j:image

おやきを食べたあとはお隣の森乃珈琲店さんもオススメ。

f:id:walden:20140904230054j:image

珈琲カップのなんとも言えない表情に癒やされました♪

f:id:walden:20140904230053j:image

ぱてぃお大門「蔵楽庭」内は長野駅から善光寺に向かう途中にあり、観光案内所やおしゃれなカフェなどが入っているので、散歩の途中で一休みするのにもいいですね。

f:id:walden:20140904230052j:image