浅間山が小規模噴火しました。#噴火情報

気象庁より「本日9時30分浅間山の山頂火口でごく小規模な噴火が起きたもよう」と発表されました。

f:id:walden:20150616221020j:image

私はネットのニュースで知りましたが、地元の方に聞いても皆さん「爆発音も振動もなくて、全く気が付かなかったよ」と言っているので、ホントに小さな噴火だったようです。

気象庁は噴火警戒レベルを引上げる考えは現在のところないとのことですので、通常の生活に支障ございません。

前回(2009年)も、前々回(2004年)もそうだったかと思いますが、気象庁が噴火警戒レベルを引き上げた数日後に小規模噴火が起こるなんて、予測精度がすごいですね。

 

▼関連のおしらせ

[2015-6-12] 浅間山 噴火警戒レベルを「2」に引き上げ

[2015-6-8] 浅間山で火山性地震が増加