エアコン設置

今日も全国的に猛暑で、岐阜県多治見市では39.9度もあったそうですね。

北軽井沢はそれよりずっと涼しいですが、それでも日中は30度近くまで気温が上がることもあり、さすがに暑く感じます。

いままでは「自然の風を感じて欲しい」などの理由からエアコンは設置していませんでしたが、地球温暖化などにより今後さらに気温が上がることを考えると、最近はエアコンの必要性を感じています。

というわけで…

f:id:walden:20150801232249j:image

今年はエアコンを設置いたしました!

f:id:walden:20150811083541j:image

設置場所はいろいろ迷いましたが、リビング全体に風を送れる場所に設置。

f:id:walden:20150802164457j:image

貸し別荘の営業を開始してから今までにいろんなご要望をいただきましたが、「エアコンが欲しい」というリクエストも1度だけありました。

ニックネーム「ジャンク」様(アンケート、メールより)

それを機にエアコンの設置を検討していたのですが、夏の暑い日にお泊まりのお客様とお話させていただいても、「涼しくて快適でした」とか、「朝晩は寒くて暖房を入れました」などと聞くと、「やっぱりエアコンはいらないかなぁ」と先延ばしにしていました。

おそらく皆さん東京など暑い場所からお越しなので、北軽井沢にしては暑い日でも「涼しい」と感じられたり、日中の暑い時間帯は外出していてコテージにいなかったからエアコンの必要性を感じていなかったのかもしれません。

でも中には「せっかく北軽井沢まで避暑に来たのに、暑い…」と感じられた方もいらっしゃったかと思います。

エアコンを設置しても使われる機会は1年のうち10日もないくらいで、その時間帯も昼の数時間に限られるとは思いますが、お客様が少しでも暑さを我慢しなければいけない可能性があるなら対応しなければいけないと思い、エアコンを設置することに決めました。

f:id:walden:20150801232251j:image

それに私自身、夏の暑い日はチェックインが済んだ後でも「ご滞在中のお客様が暑い思いをしていないかなぁ」と心配になっていたので、「これでもう心配しなくていいんだ!」と、自分のためにもエアコンを設置してよかった気がします。

これからも北軽井沢の天然クーラーを堪能していただき、天然クーラーの効きが悪いときは人工クーラーをご使用くださいませ。笑