御影用水を散歩

軽井沢町の追分宿にある御影(みかげ)用水を散歩してきました。

f:id:walden:20150811074454j:image

こちらの御影用水は遠く離れた千ヶ滝と白糸の滝から流れてきているのですが、その水は農業用水として使うには冷たすぎるため、水路幅を広げて水を温める「温水路」の役目を果たしています。

f:id:walden:20150811074453j:image

畔の両岸には瀟洒な別荘が立ち並び、ヨーロッパの田舎を歩いているような雰囲気です。

f:id:walden:20150811074456j:image

木陰では鴨がのんびり休んでいました。

f:id:walden:20150811074455j:image

近くには素敵なカフェもありましたよ♪ この日は雲が多かったですが、晴れていればオープンテラスで浅間山を眺めながら楽しいひと時を過ごせそうです。

f:id:walden:20150811074457j:image

暑い日が続いていますが、軽井沢くらい涼しいと「散歩でもしよう!」って気分になりますね。