夏野菜

貸別荘の家庭菜園はお休みさせていただいていますが、家庭菜園が趣味の母が家の庭に夏野菜を植えてくれました。

f:id:walden:20160514075711j:image

まずは定番のトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、長ネギ、パセリ

f:id:walden:20160514075718j:image

f:id:walden:20160514075721j:image

f:id:walden:20160514075719j:image

f:id:walden:20160514075717j:image

f:id:walden:20160514075713j:image

f:id:walden:20160514075715j:image

去年のニラは冬を越してまた元気に生えてきました。ニラは切っても切ってもすぐまた伸びてきます。

f:id:walden:20160514075720j:image

今年はスイカにも挑戦!

実は10年ほど前にもスイカを作ったことがあるのですが、「そろそろ食べ頃かな?」と思った矢先にハクビシンに食べられてしまったので、今年はリベンジします。

f:id:walden:20160514075714j:image

去年植えた玉葱はそろそろ収穫の時期。

f:id:walden:20160514075723j:image

アスパラガスは2年目なので来年から収穫できるかな。

f:id:walden:20160514075712j:image

庭の隅には茗荷(ミョウガ)も毎年生えてきます。

f:id:walden:20160514075724j:image

数年前に小さい苗木を植えた山椒(サンショウ)の木は、こんなに大きく育ちました。

f:id:walden:20160514075726j:image

庭の隅には果樹もいくつかあります。

10本ほど植えているブルーベリーはたくさんの花をつけているので、今年は豊作になりそう♪

f:id:walden:20160514075722j:image

まだちっちゃいですが無花果(イチジク)も実をつけていました。

f:id:walden:20160514075725j:image

他にもイチゴや柿、ザクロの木などもあるので、猫の額ほどの狭い場所にたくさんの野菜がひしめき合っています。笑

今年も新鮮な野菜をたくさん食べられるといいな~♪