野外彫刻「シャーロック・ホームズ像」@追分庚申塚公園

昨日ご紹介した『一歩』さんから歩いて5分ほどの場所にある庚申塚公園内にシャーロック・ホームズ像があります。

国道18号に出て分去れの道標を脇道に入っていきます。

f:id:walden:20160709084510j:image

ひと目でわかるシルエット付きの看板があるのでわかりやすいですね。

f:id:walden:20160709084511j:image

庚申塚公園内に到着。さてどこにあるかわかりますか?

f:id:walden:20160709084515j:image

中央奥をよく見ると、パイプを咥えた人影がうっすらと見えるかと思います。

公園の奥に進んでいくと、トレードマークのパイプと鹿撃帽を身につけた名探偵ホームズが森の中にいました!

f:id:walden:20160709084512j:image

威風堂々として立派な像ですね。

f:id:walden:20160709084513j:image

案内板によると、翻訳家の延原謙さんがホームズ物語全60作品を全訳したのがここ追分だったことにちなんで、1988年に建てられたそうです。

f:id:walden:20160709084514j:image

久しぶりにシャーロック・ホームズの物語を読み返したくなりました。

そういえば、この近くにある古本屋『追分コロニー』の店主さんもホームズ・フリークだった気がします。