浅間牧場~天丸山

今日は浅間牧場から天丸山までのハイキングコースをご紹介します。

f:id:walden:20160821232742j:image

浅間牧場正面右手側に「天丸山・白糸の滝近道」の看板があります。

f:id:walden:20160821232726j:image

が、「近道」の誘惑に負けず、ぜひこちらの正面から登って行ってください。素晴らしい眺望がみられます。(日中暑い時間帯でしたら日陰が多い近道の方がオススメです)

f:id:walden:20160821232725j:image

まずは、丘の上の東屋を目指します。

f:id:walden:20160821232727j:image

途中の東屋から見た浅間山。右手には四阿山までくっきり見渡せます。

f:id:walden:20160821232728j:image

天丸山へはさらに奥に進んで行きます。

f:id:walden:20160821232729j:image

少し歩くと林道に入ります。木漏れ日が美しいですね~♪

日差しが強い日は、林道に入ったとたんヒンヤリとする空気に驚くことと思います。

f:id:walden:20160821232730j:image

林道をしばらく歩くと、先のほうが明るくなってきましたね!

f:id:walden:20160821232731j:image

林道を出てすぐ、看板はそのまま真っすぐ進むよう書かれていますが、ここはぜひ右手の小高い丘の上にある東屋に寄り道してください。

f:id:walden:20160821232732j:image

ここからの眺望はホントに素晴らしいです!

下の東屋が人でごった返している日でも、ここまで来る人はほとんどいらっしゃらないので、貸切状態でこの景色を独り占めできると思います。

f:id:walden:20160821232733j:image

浅間牧場の遊歩道は山野草も豊富ですので、ぜひ散策しながら花々に目を向けてみてください。

f:id:walden:20160821232734j:image

さらに進むと舗装された道にでますので、そのまま歩道を進みます。ちなみに駐車場からここまで約1km、天丸山まであと1.7kmくらいです。

f:id:walden:20160821232735j:image

この辺りまで来ると、ほとんど人にも車にも会わないので、マイペースでのんびり歩いていけます。

f:id:walden:20160821232736j:image

歩きやすい道が続きます。

f:id:walden:20160821232737j:image

舗装路が終わり白糸の滝との分岐点に来ると、ようやくハイキングコースらしい道になりました。

いよいよ天丸山へ向かって出発~!

f:id:walden:20160821232741j:image

到着~!

え、もう?分岐点から数十段の階段を登ったら頂上に到着してしまいました。笑

f:id:walden:20160821232739j:image

天丸山は小さなお子様でも登れる小さな山ですが、頂上は360度視界がひらけていて浅間山も目の前に見ることができるのでオススメです。

f:id:walden:20160821232738j:image

冬の様子はこちら → 浅間牧場~天丸山スノートレッキング