(浅間牧場~)天丸山~白糸の滝ハイキングコース

昨日は「浅間牧場から天丸山までのハイキングコース」をご紹介しましたが、今日はその続きで天丸山から白糸の滝までのハイキングコースをご紹介します。

天丸山からの分岐点に設置されている熊よけの缶をガンガン叩いてからスタート!

f:id:walden:20160823001347j:image

晴れていれば正面に浅間山を眺められるのですが、、、暗雲が立ち込めてますね。笑

手前の小浅間山はかろうじて顔を覗かせています。

f:id:walden:20160823001348j:image

少し歩くと脇に入る道があるので、牧場とゴルフ場の間を進んでいきます。ゴルフ場側にはイノシシ対策の電気柵が設置されていますからご注意ください。

f:id:walden:20160823001349j:image

しばらく進むと唐突にあらわれる国道146号。スピードを出した車が行き交っていますので、よく見て渡りましょう。

f:id:walden:20160823001350j:image

国道を横断して、山道に入っていきます。

f:id:walden:20160823001351j:image

人気もなくなり、熊が出てくるんじゃないかという雰囲気…。

ちなみにこの日は、浅間牧場から白糸の滝まで、誰一人として出会いませんでした。

f:id:walden:20160823001352j:image

あまり歩いている人がいないのか、大人の胸くらいまである雑草が生えているエリアもあります。

f:id:walden:20160823001353j:image

コース自体は子供でも歩ける平坦な道ですが、背丈以上ある雑草を抜けるのはちょっと可哀想かもしれませんね。

f:id:walden:20160823001354j:image

ときどき出現する山野草に癒やされます。

f:id:walden:20160823001355j:image

ずっと林の中を抜けていくので強い日差しの日でも涼しいですね~♪

f:id:walden:20160823001356j:image

下り道になると下の方から滝の音が聞こえてきます。

f:id:walden:20160823001357j:image

飛び石で沢を渡る場所もありますよ。

f:id:walden:20160823001358j:image

最後は沢沿いを歩いていきます。こうしてみると気持ちよさそうですが、足元はぬかるんでドロドロ…。

f:id:walden:20160823001359j:image

すぐに靴の中まで濡れてしまいました。

f:id:walden:20160823001403j:image

白糸の滝に到着!(うそです)

f:id:walden:20160823001400j:image

ようやく白糸の滝に通じる道路に出ました。ここから白糸の滝まではまたちょっと距離があります。

f:id:walden:20160823001401j:image

ホンモノの白糸の滝に到着!人がたくさんいますね~♪

f:id:walden:20160823001402j:image

浅間牧場から白糸の滝まではちょっと距離がありますから、帰りはバスで浅間牧場まで戻るのもいいかもしれませんね。