小諸動物園のナナちゃん

小諸城址『懐古園』内にある小諸動物園へ行ってきました。

f:id:walden:20161206001159j:image

 

最初に出迎えてくれたのは…犬!?

いえいえ、こちらはただの犬ではありません。長野県の天然記念物に指定され、保護育成されている川上犬の「さくらちゃん」です。可愛らしいですね~♪

f:id:walden:20161206001200j:image

 

さらにふれあいコーナーのモルモットさん達。茶やブチ、牛模様など、いろんなモルモットさんがいます。

f:id:walden:20161206001201j:image

 

来年の干支でもある鳥もたくさんいました。カラフルですねー。

f:id:walden:20161206001202j:image f:id:walden:20161206001203j:image

 

エミューと間近で対面し、にらめっこ。

f:id:walden:20161206001205j:image

 

ペンギンの池ではヨチヨチ歩くペンギンの姿に癒やされました♪

f:id:walden:20161206001204j:image

 

そして本日の主役、雌ライオンのナナちゃん。

f:id:walden:20161206001206j:image

 

というのも、少し前の新聞各紙に村上春樹さんのナナちゃんとのエピソードが紹介され、人気になっています。

f:id:walden:20161206001207j:image

村上春樹さんは、このライオン舎の前で長い時間を過ごして、寂しくなった時には、ナナちゃんの優しい眼差しを思い出すのだそうですよ!