酒舗『清水屋』さん@佐久平

信州のお酒を取り揃えている酒屋『清水屋』さんへ行ってきました。

f:id:walden:20161209104435j:image

蔵のような建物は外からは店内の様子がまったく伺えないので入るのに少し勇気が入りますが、逆に考えると店内も外からの光が入ってこないということ。

直射日光は日本酒の大敵ですから、これだけでも品質管理がしっかりされていることがわかりますね。

f:id:walden:20161207230526j:image

店内に入ると棚を埋め尽くすお酒の量に圧倒。

f:id:walden:20161207230527j:image

紫外線からお酒を守るため窓がほとんどないので(北向きの高い位置に小さな窓が一つだけ)店内は薄暗いですが、それがまた酒屋さんとは思えないモダンな雰囲気を醸し出しています。

f:id:walden:20161209081108j:image

旬のお酒コーナーには熱燗に適した日本酒が厳選されていました。

f:id:walden:20161207230531j:image

冷蔵ショーケースには新酒や冷やおろしなどたくさんの日本酒が陳列されています。

f:id:walden:20161207230528j:image

信州ワインも充実していて、探していたワインも発見しましたよ!

f:id:walden:20161207230529j:image

素敵な酒器も販売されています。

f:id:walden:20161207230532j:image

これだけお酒が揃っているとどれにしようか迷ってしまいますが、知識豊富な店員さんに親切に相談に乗っていただけたので希望通りのお酒が買えました♪

f:id:walden:20161207230530j:image

お店の方とお話しているといろいろ飲んでみたくなってしまうので、買い過ぎ注意です!笑