北軽井沢『炎のまつり2017』

北軽井沢のふれあい広場で行われた『炎のまつり』に行ってきました。

f:id:walden:20170212093615j:image

炎のまつりとは、ローソクを灯して幸福を祈願するお祭りで、まずはじめに神主さんらによる祈願式が行われます。

f:id:walden:20170212093616j:image

厳かに祝詞が読み上げられます。「かしこみ かしこみ も まおす…」

f:id:walden:20170212093618j:image

女神様の装束がひときわきらびやかですね☆

f:id:walden:20170212093617j:image

ぐんまちゃんも応援に来ていましたよ♪

f:id:walden:20170212101249j:image

点火前だとわらりづらいですが、雪原に4,000本のたいまつローソクが立てられています。

f:id:walden:20170212093619j:image

点火式のあと、いよいよローソクに点火。

f:id:walden:20170212093624j:image

ローソクで鳳凰も描かれました。

f:id:walden:20170212093623j:image

このたいまつローソクは風が吹いても消えないので、雪原に炎が揺れて幻想的です。

f:id:walden:20170212093625j:image

今日は途中で帰宅しなければいけませんでしたが、この後も浅間鬼押し太鼓や打ち上げ花火などで盛り上がったようです。

f:id:walden:20170212093620j:image

家内安全と無病息災を祈願してきました。

f:id:walden:20170212093621j:image

北軽井沢『炎のまつり』

http://www.kita-karuizawa.jp/event/honoo.html