高崎クリスマスローズガーデン

家の近所にある『富久樹園』さんがこの時期だけオープンしている「高崎クリスマスローズガーデン」へ出掛けてきました。

f:id:walden:20170318154847j:image

 

こちらは地植えのクリスマスローズの群生が見られる、国内でも非常に珍しいガーデンで、ちょうど見頃とあってたくさんの人で賑わっていました。

f:id:walden:20170318154857j:image

 

受付で入園料500円(コーヒー付)を支払って、園内マップを手に出発☆

f:id:walden:20170318154908j:image

 

クリスマスローズガーデンは山の斜面を利用して作られているので園内をまわるのは大変そうに思えますが、遊歩道は緩やかに整備されているので小さなお子様やお年寄りでも大丈夫です。歩き疲れたらベンチもありますよ。

f:id:walden:20170318154905j:image

 

とはいえ、子供を背負っての散歩は大変だったと思いますが、今日はしっかり写真を撮りたかったので、カミさんに頑張ってもらいました。笑

f:id:walden:20170318154904j:image

 

おかげで美しいクリスマスローズの写真を撮りまくりです♪

f:id:walden:20170318154853j:image f:id:walden:20170318154901j:image f:id:walden:20170318154850j:image f:id:walden:20170318154854j:image f:id:walden:20170318154856j:image

 

こんな珍しい色のクリスマスローズも。一見黒く見えますが、よく見ると紫がかっていて高貴なオーラが漂っています。

f:id:walden:20170318154851j:image

 

こちらは「コウム」と書いてありましたが、シクラメンの一種でしょうか。

f:id:walden:20170318154849j:image f:id:walden:20170318154852j:image f:id:walden:20170318154855j:image

 

展望台からは赤城山や前橋の県庁も見えましたよ。

f:id:walden:20170318154858j:image f:id:walden:20170318154903j:image

 

マンサクが咲くと「春が来た」って気分が高まりますね!

f:id:walden:20170318154900j:image f:id:walden:20170318154859j:image

 

スノードロップも群生していました。

f:id:walden:20170318154902j:image

 

散策のあとは併設されたカフェで一息。

f:id:walden:20170318154906j:image

 

見晴らしの良いテラス席もありますよ。

f:id:walden:20170318154848j:image

 

お土産に農薬不使用のジャムも買って帰りました。

f:id:walden:20170318154907j:image

 

高崎クリスマスローズガーデン

https://fukujuen.jimdo.com/

オープン時期:12月1日~4月末

開園時間:10:00~17:00

入園料:500円(コーヒー付)