1歳の誕生日と初節句

昨日ご紹介した「ホテル親湯」さんで息子の1歳の誕生日と初節句をお祝いしてきました。

f:id:walden:20170423235746j:image

 

五月人形はカミさんのご両親からの贈り物で実物をまだ見てもらっていなかったので、持参して床の間に飾らせていただきました。(ホテルの方には大きなダンボールを運んでいただいたので余計なお手数をおかけしてしまいました)

お人形は「ふらここ」さんの木目込み人形で、とっても可愛いお顔をしています♪

f:id:walden:20170423235747j:image

 

1歳の誕生日といえば選び取り(将来占い)ですね!

一般的には「筆、そろばん、お金」の3種類を用意して赤ちゃんが最初に手に取るもので将来を占うみたいですが、気合を入れて「万年筆(文筆家)、電卓(商売人、IT系)、お財布(お金持ち)、カエルのおもちゃ(動物のお医者さん、ペット屋さん)、ミニカー(レーサー、自動車関係)、ボール(スポーツ選手)、箸とシャモジ(コックさん)、鏡(モデル)、櫛(美容師さん)」を用意しました。

f:id:walden:20170423235748j:image

 

そしてメインイベントの一升餅は…やっぱり号泣。笑

f:id:walden:20170423235749j:image

ともかく、無事1歳の誕生日を迎えることができました♪