花芽吹く

美しい新緑に包まれてきた北軽井沢、コテージの庭も花が芽吹いてきました。

f:id:walden:20170518132606j:image

いまの時期はユキヤナギをはじめ、レンギョウ、スイセン、ヤマブキなどが咲き始めています。

f:id:walden:20170518132607j:image

f:id:walden:20170518132608j:image

f:id:walden:20170518132609j:image

新緑が芽吹いてきたということは雑草もニョキニョキと元気に生えてくるということで、今日は一日かけてコテージの庭仕事をしましたが、ぜんぜん終わりませんでした…。

f:id:walden:20170518132604j:image

帰りに別荘地内を車で走っていたら雌のキジが飛び出してきたので急ブレーキをかけると、それを追いかけるように雄キジが走り去りました。そっか、キジも繁殖期ですね。

f:id:walden:20170518132605j:image

私はキジが「ケーン、ケーン」と鳴く声を聞くたびに日本昔話の『キジも鳴かずば』の話を思い出すのですが、これは「口は災いの元」という意味のことわざ「雉も鳴かずば撃たれまい」を元にしたとても悲しいお話です。

子供が生まれてからあらためて見直すと、またさらに切ないですねぇ…。


D