貸別荘以外の近況など…

最近遊びネタが続いたので、「子供をほったらかして仕事もしないで遊んでていいの?」と お叱り ご心配をいただいてしまいました、、、。

まぁ、ご心配ってのは私のことではなくて「会社潰れたの?」とか「奥様が可哀想」的な意味なんですけどね。笑

仕事や家事/育児をするのはあたりまえ過ぎてブログに書くほどではないのでどうしても遊びネタが中心になってしまいますが、一応ちゃんとやってます。ただ、このブログは私の友人や会社の取引先の方もみてくださっているようなので、ブログ本来のテーマとは外れてしまいますが(軽井沢ぜんぜん関係ないですし)ブログに書いていない近況について簡単に触れておきます。

本業の方はこれまでの業務を縮小し、今年度の事業計画として「人工知能(AI)開発」と「子供向けプログラミング教育」を進めています。

人工知能開発について

AIのコアとなる理論を学習/研究中で、日々発表される論文などを検証したり、勉強会に参加しています。

f:id:walden:20170519070155j:image

スタンフォード大学のオンライン学習サイトで機械学習コースも受講し修了しました(これは本気で頑張りました!)。

https://www.coursera.org/account/accomplishments/certificate/Y652QPWTQFJ7

f:id:walden:20170519070158j:image

プログラミング教育について

プログラミング教室開講にあたり、ラーニング教材の選定や学習カリキュラムの作成を進めています。

f:id:walden:20170519070157j:image

上越教育大学が教員・教育関係者向けに開講している「プログラミング教育指導者養成講座」も受講中で、月1,2回スクーリングにも通っています。

f:id:walden:20170519070159j:image

今日は取引先企業様が出店されているイベントにも参加し、最新動向の調査や基調講演などを聴講してきました。

f:id:walden:20170519070156j:image

家事や育児について

わざわざ言うほどではありませんが普通にやってます。

会社勤めの方よりは家にいる時間が長いので、子供と遊んでいる時間もかなり長く、普段はベビーカーで散歩したり、買い物や公園などにもよく遊びに行きますし、家族で旅行に出掛けたりして、掃除/洗濯もその都度やりますから家事育児は人並みにはできてるはず…。まぁカミさんに負担をかけていることは否定しませんが。笑

というわけでかなり言い訳臭い内容になってしまいましたが、ちゃんと仕事や育児の合間に遊んでますのでご心配なく。フラフラしてるようにみえてちゃんとやってるんですよ、っと自分で言っても説得力ありませんが…。

私にとって家族は最優先ですし、二位は健康、3,4,5…あたりに仕事があって、遊びは10位くらいですから!

ちなみにお酒は、、、別枠です。笑