初めての親子登山@榛名山(榛名富士)

今日は子供を連れて榛名山に登ってきました。息子にとっては初めての登山です。

f:id:walden:20170519164710j:image

 

とはいえまだ歩けないので、昨日届いたばかりのベビーキャリアが大活躍してくれました。

f:id:walden:20170519164711j:image

 

カミさんと3人で出発!子供もゴキゲンです♪

f:id:walden:20170519164712j:image

 

春らしい陽気で絶好のトレッキング日和☆

f:id:walden:20170519164730j:image

 

榛名山(榛名富士)は初心者レベルの山ですが、子供を背負っているので「絶対に転ばない」覚悟で歩いていきます。

f:id:walden:20170519164717j:image

 

陽射しが強かったのでベビーキャリアについているサンシェードがさっそく役に立ちました。

f:id:walden:20170519164713j:image

 

榛名山はのんびり歩いても50分くらいで登れちゃう山なので、今日も幼稚園の年長さん達がきていました。小さい子も大きなリュックを背負って一生懸命歩いてましたよ♪

f:id:walden:20170519164721j:image

 

山の中腹まで来ると眼下に榛名湖が見えてきて、「ヤッホー!」と叫ぶ子供たちの声が聞こえてきます。

f:id:walden:20170519164718j:image

 

うちの子もさぞ喜んでいるかと思ったら…あれ?

f:id:walden:20170519164715j:image

 

完全に爆睡モードですねぇ。

f:id:walden:20170519164716j:image

 

その後も順調に進んでいきます。体力的には楽勝でしたが前日の雨で滑りやすくなっている箇所もあったので慎重に慎重に…。

f:id:walden:20170519164719j:image

 

「もうすぐ頂上」というところで…あ、起きた。自分がなぜこんなところに連れてこられているのか理解できていないご様子でムスッとしてます。笑

f:id:walden:20170519164720j:image

 

無事、頂上広場に到着。

f:id:walden:20170519164722j:image

 

グズらずによく頑張りました。

f:id:walden:20170519164723j:image f:id:walden:20170519164724j:image

 

頂上広場からさらに階段を上がって榛名山神社へ。

f:id:walden:20170519164727j:image

 

榛名外輪山の向こうに高崎の街並みが見渡せました☆

f:id:walden:20170519164728j:image

 

帰りはロープウェイを使って下山します。

f:id:walden:20170519164726j:image

 

ロープウェイだとあっという間。

f:id:walden:20170519164729j:image

子連れ登山だと計画通りにいかないことが多いですが、榛名山は頂上までロープウェイが通じているので臨機応変に下山できるのがいいですね。

 

ちなみに今回使用したベビーキャリアは「オスプレーのポコAG プレミアム」です。

 

レインカバーも合わせて購入したので4万円以上してしまいましたが、その価値は十分ありそうです。貸別荘ご利用のお客様へも無料貸出できるよう準備していますので、いましばらくお待ち下さいませ。

→[2017/5/25追記]貸出の準備が整いました。

ベビーキャリアをお貸しします。