軽井沢周辺のおすすめドライブルートNo12『須賀尾峠(草津街道)』

少し間が空いてしまいましたが、軽井沢周辺のおすすめドライブルート12回目は『須賀尾峠(草津街道)』です。

f:id:walden:20170524202800j:image

GoogleMapでみる

こちらは国道406号(草津街道)で須賀尾峠を越えて長野原側の国道145号に抜ける全長20kmほどのルートです。

f:id:walden:20170524202753j:image

東吾妻町の町中を抜けるとすぐ山道に入ります。

f:id:walden:20170524202754j:image

センターラインはありませんが、そこそこ広くて走りやすい道。

f:id:walden:20170524202755j:image

f:id:walden:20170524202756j:image

一部路面が荒れている箇所もありますが、バイクでも問題なく走れます。

f:id:walden:20170524202757j:image

マニアにはたまらないトリッキーなヘアピンカーブもありますよ♪

f:id:walden:20170524202758j:image

深夜には走り屋さんも出没するのか後半はスピード抑制道路になってます。これ、スピードを出して侵入するとトランポリンのようにポンポン飛び跳ねて恐いんですよね…。あ、もちろん想像ですけど!笑

f:id:walden:20170524202759j:image

高崎方面から草津に行くにはたぶんこれが最短ルートだと思いますが、国道145号はバイパスもできて草津までの道のりが楽になりましたね。