軽井沢の石尊山(赤滝、おはぐろ池)をトレラン

昨日はカルスキのトレランコースをご紹介しましたが、そのあと石尊山にも登ってきました。

登山口には例によって「熊さんに注意」の看板。浅間山が近いので噴火警戒レベルが書かれた看板もありましたが、いまは噴火警戒レベル2なので石尊山山頂までは登山ができます。

f:id:walden:20170624001354j:image

この石尊山は普通の登山としても人気がありますが、緩やかな長い道のりが続くのでトレランのコースとしても人気があります。

f:id:walden:20170624001356j:image

少しですが菖蒲がまだ咲いていました。

f:id:walden:20170624001355j:image

緑のトンネルを爽やかに疾走。

f:id:walden:20170624001358j:image

チョウチョもたくさん飛んでいます。詳しくないのでよくわかりませんが、タテハチョウ科の一種でしょうか。

f:id:walden:20170624001357j:image

6月にしては暑い日でしたが、木陰が続くので快適。

f:id:walden:20170624001359j:image

強い日差しを遮ってくれるありがたい葉っぱさん達。

f:id:walden:20170624001400j:image

倒木もけっこうあるので、下を向いて走っていると頭を強打します(しました。笑)。

f:id:walden:20170624001401j:image

だんだん傾斜が出てきますが、まだまだ走れます。

f:id:walden:20170624001402j:image

「血の滝」のネーミングに惹かれて、ちょっと寄り道。

f:id:walden:20170624001403j:image

赤滝までの道は崖になってるので走るのは自重。

f:id:walden:20170624001404j:image

でたー!血の滝ぃぃいぃ!

…どうみても茶色いうんこ滝です。本当にありがとうございました。

f:id:walden:20170624001405j:image

さて、滝は見なかったことにして 気を取り直してトレラン再開。

f:id:walden:20170624001406j:image

暫く走ると、また見覚えのある色の川が…

f:id:walden:20170624001407j:image

さっきの上流ですが、何度見ても茶色です。本当にあ(ry

f:id:walden:20170624001408j:image

しばらく走ると今度は「おはぐろ池」の看板を発見。今度こそリベンジとばかりに 悪い予感しかしないけど 期待を胸に行ってみます。

f:id:walden:20170624001409j:image

もう笑うしかない。

f:id:walden:20170624001420j:image

さて、そんなことをしているうちに山っぽい道になってきました。ヘタレランナーなのでもちろん歩きます。

f:id:walden:20170624001411j:image

山頂手前のひらけた鞍部に到着。ここから急登が始まります。

f:id:walden:20170624001412j:image

途中、登山道から少し逸れた場所にレンゲツツジが咲いていたので道をかき分けていくと、レンゲツツジが群生していました♪

f:id:walden:20170624001413j:image

が、ここで痛恨のミス。道に迷いました…。

しばらく藪漕ぎして登山道を探していたら浅間山が目前に迫る絶景ポイントを見つけて結果オーライ(本当はダメです、反省してます)。

f:id:walden:20170624001414j:image

その後すぐに道も見つかり、スズランが出迎えてくれました。

f:id:walden:20170624001415j:image

道が見つかればあっという間に山頂に到着。さっきみた場所の方が迫力があった気がしますが、気のせいですよね。

f:id:walden:20170624001416j:image

反対側に目を向けると軽井沢市街も一望。

f:id:walden:20170624001417j:image

山頂付近ではベニサラサドウダンも咲いていました。

f:id:walden:20170624001418j:image

鈴なりです。

f:id:walden:20170624001419j:image

今回reliveというアプリを使って走ってみたのですが、なかなかよくできていて、山頂手前で迷ったようすまでしっかり記録されていました。笑

f:id:walden:20170624011458j:image

動画は下記から観られます。

https://www.relive.cc/view/1048403601