お子様連れにオススメの登山コース『烏帽子岳』編

先日ご紹介した「お子様連れにオススメのハイキングコース」中で、『天丸山』や『小浅間山』の登山コースもご紹介しましたが、「もう少し本格的な山登りがしたい」という方のために、お子様連れにオススメの登山コースをご紹介します。

今回ご紹介するのは貸し別荘から車で30分の湯の丸高原にある烏帽子岳。対象年齢は小学生以上です。

烏帽子岳は小学生の遠足でも使われる人気の登山コースで、個人的にも下記の理由からオススメしています。

日陰が多い

f:id:walden:20170716155543j:image

鞍部に出るまでの巻き道は木陰を抜ける道なので、日陰が多く、紫外線に敏感なお子様にも安心です。ただし、鞍部から頂上までは日陰がありませんから、紫外線対策は必要です。

登山道がよく整備されている

f:id:walden:20170716155546j:image

老若男女に人気のある山なので、下草も刈られてきれいに整備されています。距離は長めですが、急登も少ないので年配者にも人気があります。

コースが単純明快

f:id:walden:20170716155545j:image

直進が多く、分岐点には明確な案内看板も設置されているので、まず迷うことはありません。とはいえ、地図やコンパス持参は基本です。

柔軟にルートを決められる

f:id:walden:20170716155548p:image

烏帽子岳だけでしたら子供の足でも3.5~4時間程度で往復できますが、途中で疲れてしまったら手前のピーク(小烏帽子岳)で引き返しても達成感が得られます。

逆に、余裕があれば帰りは湯ノ丸山を経由すると大人でもヘトヘトになるくらい本格的な登山になりますし、湯ノ丸山からさらに角間山まで縦走することもできます(参考)。

見晴らしが良い

f:id:walden:20170716155544j:image

中間地点の鞍部からは目指すべき頂上が見えるので、ゴールがわかりやすいです。

また、稜線に出ると北アルプスを望む絶景が観られます。

適度なアスレチック

f:id:walden:20170716155547j:image

最後の急登では岩場もあり、アスレチック感覚で全身を使って楽しく登れます。

チョウチョがたくさん

f:id:walden:20170716155542j:image

時期にもよりますが、この山域はお花が多く、チョウチョなど昆虫もたくさん飛んでいるので、昆虫好きのお子様には喜ばれます。

個人的に、鞍部から湯ノ丸山に向かう道で珍しいチョウチョを見かけることが多いです。

※採集は禁止されていますのでご注意ください。

熊の心配が少ない

人気のある山なので、平日でもたくさんの登山者で賑わっていて熊も出てきづらいはず。それでも出会ってしまったら…、運が悪かったと諦めてください。笑

最初は烏帽子岳の手前の「湯ノ丸山」をご紹介しようと思ったのですが、距離は短いものの急登が続き、展望も少し劣るので烏帽子岳をご紹介しました。でも湯ノ丸山もオススメですよ!

また機会があれば別の山もご紹介したいと思います。