「親子3世代でとても良い想い出ができました」ニックネーム「ウォールデン来た甲斐があるさ」さんより

昨年お越しいただいたお客様が今年も遊びにきてくださいました。昨年チェックアウトの際にお手紙をくださったお嬢様からは、今年もこんな素敵なお手紙をいただきました♪

ご滞在中の楽しそうな様子が伝わってきて、とても元気をもらいましたよ!

アンパンマンや風鈴などよく描けていて、よくみると「ぬり絵」になってます。1年前と比べて字もお上手になって、漢字やアルファベットも書けるようになりましたね!

ご滞在中は虫取りもしたそうで、ビンに入った虫もみせてもらいました♪

f:id:walden:20170729202235j:image

また、今年も丁寧なご感想をいただきました。

f:id:walden:20170729202236j:image

去年いただいたリクエストはとても参考にさせていただき、バルコニーのゲートなどは他のお客様からも好評を頂いております。

一週間のご滞在の間、あいにくの天気が続いて心配していましたが、雨の日の過ごし方が上手なお客様でしたので助かりました。ニックネームの「ウォールデン来た甲斐があるさ」というのは、「雨で外出できない分、ウォールデンでの滞在を満喫できた」と良い意味に解釈させていただきました(笑)。([2017/7/31追記]後日お客様からペンネームの解説があり、「ウォールデン北軽井沢」のダジャレだったそうです。なるほど!そう言われてみれば(笑)ウマいですね)

なにより、可愛いお嬢様、お孫様に囲まれてのご滞在ですから、どんな天気だって楽しくないはずありませんよね♪

さて、アンケートにも「気づいたことを裏面に記載致します」と書かれていますが、裏面を見てビックリ!

中には完全に当方のミスもあり、ドキドキしながら読ませていただきましたが、まるでプロのアドバイザーからコンサルティングを受けているかのような、素晴らしい感想の数々です。

f:id:walden:20170729202237j:image

貴重なお時間を使って的確なアドバイスをいただき、なんとお礼を申し上げてよいかわかりませんが、ご期待にお応えできるように対応していきます。

とりいそぎ、現状の方針をお答えします。

玄関ドアが勢いよく閉まるので、幼児が指を挟まないか気をつける必要があります。

たしかに、お子様が指を挟んでしまったら大怪我してしまいますね。ドアクローザーを見直し、ゆっくり閉まるように調整します。

→2017/7/31 対応しました(「玄関のドアクローザーを調整しました。」)。

玄関とリビングの間のドアが開閉時床に引っ掛かりました。連日の悪天候による湿気の影響でしょうか。

ご推察の通り、湿度の影響でドアが歪み、日によって引っかかる場合がございます。逆に、乾燥する冬場は間が空き過ぎて隙間風が入ってきたりするので、数年前に建具屋さんに調整していただいたのですが、再度点検いたします。あまり酷ければドア交換も検討します。

料理の際、木のヘラだけでなく、シリコンのヘラもあると便利だと思いました。

たしかに、自分が料理をする際も、木のヘラだと隙間ができるので、自宅ではシリコンのヘラと併用しています。シリコンのヘラも備品に追加することを検討します。

→2017/8/10 対応しました(「シリコンのヘラをご用意いたしました。」)。

バルコニーに出る網戸ですが、幼児は定位置に閉められず、何度も虫の侵入を許しました。ストッパーのようなものを活用し、網戸がきちんと中央で止まると良いかもしれません。

バルコニーに出る網戸は大きいので、小さなお子様にはうまく閉められませんね。ホームセンターなどに相談してみます。

→2017/8/8 ホームセンターなどに相談しましたが、そういった商品はないそうなので、別の解決策を模索中です。

→2019/5/2 引き続き検討中です。

テレビ周辺機器のリモコンがどれに対応するか、初めての人にはわかりにくいかもしれません。テプラ等で貼付すれば老眼の方にも優しいと思います。

いまリモコンが4つ(テレビ、ブルーレイ、オーディオ、ワンセグ)あるので、たしかにわかりませんね。テプラ等を検討します。

→2017/8/3 対応しました(「リモコンにテプラを貼りました。」)。

浴室の窓にくもり止めの加工をするのはいかがでしょうか。入浴の際、森の景色を眺められて最高だと思います。

良いアイデアですね!お客様の中には「窓を全開にして朝風呂を浴びました」という大胆な方もいらっしゃいますが(笑)、誰もが安心して景色を楽しめるよう、プライバシー加工できないか検討します。

[2017/8/3 追記] お客様の意図を勘違いしていました。「(窓が曇って外が見えないから)くもり止めの加工をする」という意味でしたね。曇り止めのコーティング剤や曇り防止フィルムなどを検討いたします。

→2017/8/9 検討中です(「お風呂の窓の結露防止を相談」)。

→2018/6/25 対応しました(「パノラマ風呂」)。

洗面所にある鏡の裏の収納スペースですが、若干カビ等の汚れが気になり、物を収納するには抵抗感がありました。

たいへん申し訳ございません。鏡の裏に収納スペースが存在することをすっかり忘れており、掃除できておりませんでした。本日さっそくカビ取りと消毒を行いました。なお、洗面台の上部などにもホコリが溜まっていたので、こちらも清掃済みです。

乾燥機は毎回フィルターを清掃して利用したのですが、乾燥するまで数時間を要しました。衣類を入れ過ぎでしょうか。

ジメジメして洗濯物が乾きづらい日々にお手数をおかけして申し訳ございません。大量の洗濯物を乾燥させようとすると1度では乾かず、結局2回に分けて乾燥させた方が早い場合もございます。メーカー指定の目安は、乾燥時の洗濯物は6kg以下となっております。ちなみに乾燥方式は「ヒートポンプ式」です。

乾燥機には「スピーディモード」もございますが、おそらくそれもお試し済みかと存じます。乾燥機の性能の問題が大きいと思うので、すぐの対応は難しいですが、そろそろ10年目を迎える製品ですので、買い替えなども含めて検討いたします。

→2018/6/12 洗濯乾燥機を新調しました。

洗面所に網棚やかごがあると便利かもしれません。洗濯物や入浴の際の着替えを洗濯機の上に置いて対応してました。

以前にも網棚やかごの設置を検討したことがあるのですが、洗面所が狭く、冬場は暖房も置かれるため、その時はスペースの関係で断念しました。置けるとすれば洗濯機の上かその周辺になると思いますが、再度検討いたします。

→2017/8/18 対応しました(「ランドリーバスケットをご用意いたしました。」)。

玄関ドアにチェーンのロックもあると安心だと感じました。2歳児が自力で開錠し、外出することができたので。

危険な思いをさせてしまい申し訳ございません。うちの1歳の子供をみていても「そんなことまでできるの!?」と驚かされることが多いので、事故を防ぐ対策を講じたいと思います。

→2017/9/28 対応しました(「玄関ドアにセーフティロックを設置しました。」)。

長期滞在者向けに、トイレの手拭きタオルをもう1枚欲しいです。

たしかにそうですね。トイレ以外にもタオル類の予備をお使いいただけるよう準備します。

いやー、たくさんありましたね(笑)

こんなにたくさんのアドバイスをありがとうございました!これらをすべて解決できたらウォールデンもさらにレベルアップできると思いますので、安全・衛生に関することを優先して対応し、一年以内を目標に解決していきたいと思います。

期待に応えられるよう頑張りますので、ぜひまた遊びにいらしてくださいね!