榛名湖一周外輪山縦走

今日は久しぶりに青空が広がりましたね☆

雨の心配もなさそうだったので榛名外輪山を縦走するつもりで榛名湖に行ってきました。見事な逆さ榛名富士が写っていますね!左手に烏帽子ヶ岳も見えます。

f:id:walden:20170823220249j:image

まずは榛名富士を目指してスタート。

f:id:walden:20170823220250j:image

30分ほどでサクッと頂上に到着。ちょっと雲が出てきてしまいましたねぇ。

f:id:walden:20170823220251j:image

「榛名富士」を下山し、次の目的地「烏帽子ヶ岳」に登っている途中、榛名富士の山頂にゴミを置いてきてしまったことに気づきました…。ちょっと迷いましたが神様の山にゴミを捨てたらバチが当たりそうですから引き返すことに決め、榛名富士に2回登りました(笑)

f:id:walden:20170823220252j:image

気を取り直して「烏帽子ヶ岳」登頂後、鬢櫛山を経て硯岩に。さっき登ってきた「榛名富士」がよく見えますね~♪

f:id:walden:20170823220253j:image

右に目を向けるとこれから登る予定の「掃部ヶ岳」「氷室山」「天目山」「三峰山」などが見えます。

f:id:walden:20170823220254j:image

榛名湖沿いを歩いていくので、木の間から湖畔がチラチラ見えます。

f:id:walden:20170823220255j:image

榛名外輪山は樹林帯が続くので、晴れていても木陰があり、涼しい風が吹いて快適でした。

f:id:walden:20170823220256j:image

これは「天目山」に向かう途中だったかな。午前中に登った「掃部ヶ岳」が湖の反対側によく見えます。

f:id:walden:20170823220257j:image

キノコもいくつか見つけました。

これ絶対ヤバいやつだー!って色をしてますが、食用のムラサキシメジに似てますね。

f:id:walden:20170823220258j:image

これはサルノコシカケかな?

f:id:walden:20170823220301j:image

チョウチョもたくさん飛んでいました。これはヒョウ柄の羽だからヒョウモンチョウですね。ミヤマカラスアゲハもいたのですが撮り逃しました…。

f:id:walden:20170823220259j:image

ツリガネニンジンはシャンデリアみたいできれいですね♪

f:id:walden:20170823220300j:image

今日は榛名富士からスタートして、烏帽子ヶ岳、鬢櫛山、硯岩、掃部ヶ岳、氷室山、天目山、三峰山の8座をピークハントしてきました。

f:id:walden:20170823220302j:image

https://www.relive.cc/view/1147461993

f:id:walden:20170823220303j:image

榛名湖をぐるっと一周する外輪山縦走、近くて楽しい山でした♪