榛名・天狗山(親子登山)

今日は絶好の行楽日和でしたので、ベビーキャリアで子供を背負って榛名の天狗山に登ってきました。

パワースポットで有名な榛名神社の参道を抜けて登山口に向かいます。

f:id:walden:20170910223409j:image

 

しばらく林道を歩くと真っ赤な鳥居のある登山口に到着。

f:id:walden:20170910223410j:image

 

森林浴しながら気持ち良く散策していきます♪

f:id:walden:20170910223415j:image

 

4合目からは榛名の外輪山がよく見えました。

f:id:walden:20170910223420j:image

 

歩きやすい道が続きますが、子どもを背負っているのでこういった倒木があると困っちゃいますね。結局くぐれなくて迂回しました。

f:id:walden:20170910223411j:image

 

笹が太陽の光を浴びて輝いています☆

f:id:walden:20170910223419j:image

 

笹も見るだけならきれいですが、行く手を阻まれるとやっかいですね。笑

f:id:walden:20170910223412j:image

 

いつの間にか子どもは寝てましたが、寝ながらもしっかりフレームを掴んでます。笑

f:id:walden:20170910223413j:image

 

そんなこんなで9合目に到着。ここまでくれば頂上はすぐそこ!

f:id:walden:20170910223416j:image

 

天狗山東峰。岩の向こうは崖なので慎重にポーズを決めます。

f:id:walden:20170910223417j:image

 

西峰の広場でみんなでランチ。

f:id:walden:20170910223418j:image

 

「森の妖精」と呼ばれるレンゲショウマにも出会えました♪

レンゲショウマはレッドリストの絶滅危惧種に指定している県もありますが、榛名周辺の山では比較的よく見かけますね。

f:id:walden:20170910223421j:image

天狗山は、山頂で1時間ほど休憩を入れても3時間半で往復できたので、子どもと登るにはちょうどいい山ですね。