赤ちゃんペンションめーぷる@清里

ひやおろしの旅の締めくくりは清里へ。赤ちゃんペンション『めーぷる』さんに宿泊しました。

f:id:walden:20170923202759j:image

 

こちらは”赤ちゃんペンション”の名のとおり、赤ちゃん連れにはありがたい設備が充実していて、玄関を入るといきなり広いプレイスペースと大量のおもちゃ!

f:id:walden:20170923202756j:image

 

さらに、壁一面の本棚には大量の絵本!

ちなみに、おもちゃや絵本はお部屋に持ち込んでもOKです。

f:id:walden:20170923202757j:image

 

宿泊した日は10ヶ月の赤ちゃんを連れたご夫婦も一緒だったので、いろいろ育児のお話をしたり、子供と遊んでいただけたのも良かったです♪

f:id:walden:20170923202811j:image

 

プレイスペースの横にある防音のAVルームには、DVDやオルガンなどがあり、赤ちゃんが夜泣きしたときにも使えて便利ですね。

f:id:walden:20170923202758j:image

 

さらに嬉しいのは、広々したデッキテラスと…

f:id:walden:20170923202808j:image

 

目の前に広がる広大な芝生広場!

よく見るとなにか動いていたので近づいてみると…

f:id:walden:20170923202810j:image

 

二匹のヤギさんが近づいてきました♪

このヤギはペンションのオーナーが飼っているペットで、すごく人懐っこくて可愛いかったです。うちのボーイは怖がって触れませんでしたが、噛んだりしないので小さな子でも安心ですよ。

f:id:walden:20170923202809j:image

 

しばらくヤギと遊んでいるとどこからともなく少年がやってきていろいろ説明してくれ、鶏小屋からチャボを連れてきてくれました。

この少年はオーナーの息子さんだったのですが、写真を撮っているとヤギが写るように連れてきてくれたり、チャボを手に乗っけてくれたりして、めちゃめちゃサービス精神旺盛です。笑

f:id:walden:20170923202800j:image

 

お風呂は家族全員で入れる貸切風呂。お風呂で遊べるおもちゃやバスチェアも置いてあり、脱衣所にはベビーベッドや洗濯機もありました。

f:id:walden:20170923202807j:image

 

洗面所には踏み台があったり、おむつ用にビニル袋やゴミ箱があったり、おねしょシーツや哺乳瓶セットなどもあります。

f:id:walden:20170923202755j:image

 

そうこうしているうちにお楽しみの夕食タイム。

赤ちゃん連れだと心配なのは食事ですが、こちらのペンションでは離乳食の時期やご飯の硬さや量・味付け、アレルギーの有無など、すごく細かく確認していただけたので、期待以上の離乳食。しかもすべて手づくり!

宿泊前に「標準よりも食べる量が多い」ことを伝えていたのでかなりのボリュームでしたが、美味しくて普段よりもたくさん食べていました。

f:id:walden:20170923202801j:image

 

食事中もオーナーの奥様が頻繁に様子を見に来てくださり、離乳食の説明やアドバイスなどもいただけて素晴らしいホスピタリティです。

うちのボーイはお隣のテーブルが気になってずっと横を向いて食べてましたが。笑

f:id:walden:20170923202803j:image

 

大人の食事もフルコースで一つ一つ丁寧にお料理の説明をしていただけて、贅沢な夜を過ごさせていただきました☆

f:id:walden:20170923202802j:image

 

翌朝の離乳食も豪華!

f:id:walden:20170923202805j:image

 

開放感のある食堂の大きな窓から見える富士山を眺めながら、贅沢な朝食♪

f:id:walden:20170923202804j:image

 

トーストも「富士山カット」。細かいところまで楽しませてくれますね~♪

f:id:walden:20170923202806j:image

 

帰りは八ヶ岳自然ふれあいセンターのトレッキングコースを散策。

いつものベビーキャリアを忘れてきたのでベビーカーで強行突破しましたが、さすがに無理がありましたね。半分くらい担いで一周しました。笑

f:id:walden:20170923202812j:image

これまでにも赤ちゃん歓迎の宿やホテルに宿泊しましたが、それらはあくまでも「普通の旅館・ホテルに赤ちゃん向けのオプションを付加したサービス」

こちらの「赤ちゃん専用の宿」とは次元が違いますね。

充実した設備と行き届いたサービス、それに心温まるホスピタリティで、大満足のペンションでした。