八ッ場ダム展望台

2020年(平成32年)に完成が予定されている八ッ場ダムの見学に行ってきました。

f:id:walden:20171124093637j:image

 

八ッ場ダムの本体工事現場はコテージから車で約30分の場所にあり、建設工事の様子を一望に見渡せる展望台があります。

f:id:walden:20171124093630j:image

 

駐車場から展望台までの道はスロープになっていますが、傾斜が急なのでベビーカーや車イスではちょっとツライかもしれませんね。

f:id:walden:20171124093631j:image

 

駐車場から3分ほどで展望広場に。

f:id:walden:20171124093638j:image

 

展望広場の一角にある一段高くなった展望台に登ると…

f:id:walden:20171124093634j:image

 

八ッ場ダム本体の建設工事現場を見下ろせます。足元は断崖絶壁になっていて、高いところが苦手な人はクラクラしますよ(笑)

f:id:walden:20171124093635j:image

 

巨大なセメントサイロや、バッチャ―プラントというコンクリートを造る設備もありました。

f:id:walden:20171124093636j:image

 

川原湯温泉方面には八ッ場大橋も見えますね。

f:id:walden:20171124093632j:image

 

無料の大型双眼鏡も設置されていて、重機や工事現場で働く方たちの姿も見えました。

f:id:walden:20171124093633j:image

 

八ッ場ダム展望台の場所は国道145号線沿い、下記地図の「魅どころ2」です。

f:id:walden:20171124100041j:image

ダムが完成したら見られない光景ですから、機会があれば見学してみて下さい。