子連れ鉄旅

上の子を連れて鉄旅に行ってきました。
今回のプランは東京駅でお弁当を買って、それを食べながら帰ってくるだけ(笑)

普段は北陸新幹線で東京まで直通ですが、今回は高崎/大宮でそれぞれ上越新幹線と東北新幹線に乗り換えて、E7系あさま,E4系MAXとき・たにがわ,H5系はやぶさ,E2系やまびこ、と4種類の新幹線を乗り継いで鉄分を補給します。

普通に来れば1時間ほどの距離を、2時間以上かけて東京駅に到着しました。が、東京の滞在時間は30分!急いで駅弁屋に向かいます。

ちょうどランチタイムと重なってしまい、激混みの駅弁屋「祭」。子供を抱えて突撃します!

お店の一番奥にお目当ての新幹線弁当を発見!いろいろあって迷ってしまいますね~。

結局、選びきれずに「E7系かがやき弁当」と、「ドクターイエロー弁当」の2つを購入。

かがやき弁当の容器はプラスチック、ドクターイエロー弁当はずっしり重い陶器でできていて、食べ終わったあともオモチャにして遊べそうです。

お弁当のおかずはそれぞれ新幹線にちなんだ内容になっていて、ドクターイエロー弁当には黄色いサフランライスの上にオムレツや芋甘露煮など黄色系のおかずが乗っています。

車窓を眺めながらお弁当を食べる念願が叶って、ご満悦なボーイ。

お弁当の容器も気に入ったみたいで、うちに帰ってからも自分でカレーをよそって食べてました(笑)

新幹線弁当は東京駅の改札内にある駅弁屋「祭」で購入できます。

駅弁屋 祭 グランスタ店
https://www.nre.co.jp/ekiben/tabid/231/stoid/696/brnid/66/Default.aspx