コーヒーメーカーの浄水フィルターを交換しました。

貸し別荘に備え付けのコーヒーメーカーの浄水フィルターを交換しました。

交換の目安は、メーカーのサイトには「1日1回使用した場合で約2年に1回交換」とあり、それよりも使用頻度は少ないですが、メーカー推奨に従います。
http://faq.zojirushi.co.jp/faq/show/1487?category_id=27&site_domain=faq

左が新品で、右が使用済みのフィルター。
色の違いはともかく、特に汚れているふうには見えませんが、歴代のコーヒーが染み込んでようにもみえます。

交換してさっそく、いつも飲んでいるコーヒー豆で淹れて飲んでみましたが、いつもよりスッキリした味に感じました。
もしかしたら交換前のフィルターは、老舗ウナギ屋の秘伝のタレのように2年分のコーヒーの味で熟成されていたのかもしれません。

ご宿泊の際に、コーヒーの味が変わった!っと思われた方は、そういうわけですのでご了承ください(こんなこと書くと冗談と思われるかもしれませんが、うちのお客様はコーヒー好きが多く、本気で気づく方もいそうなので、念のため(笑))

また、常備はしていませんが、ご希望のお客様にはフレンチプレスの貸出もできますので、遠慮なくお申し付けください。