小浅間山ハイキング

先月7日に浅間山の噴火警戒レベルが3に上がり、一旦は小浅間山も入山規制されましたが、その後すぐに規制も解除されましたので小浅間山をハイキングしてきました。

登山口から山頂をみると怪しげな雲が出ていますが、まぁそれほどひどい雨にはならないでしょう・・

歩きはじめてすぐに雨粒が葉に当たる音が聞こえてきましたが、しばらくは樹林帯を通っていくので濡れることなく歩いていきます。

樹林帯を抜ける頃には雨あしは弱まってきました。

浅間山への分岐に到着。タイミングよく雨も上がり、青空も顔をのぞかせています☆

そのまま直登でもいいですが、急ぐこともないのでのんびり脇道へ。
ススキが咲いて、秋ですねぇ・・

浅間山は雲に覆われて山頂は隠れてますね。紅葉はまだまだ。

今日は風もなく、穏やかなハイキング日和。

あっという間に山頂に到着。

小浅間山は気楽に登れる身近な山だけに、早めに入山規制が解かれて良かったです。