ナイトミュージアム@大宮鉄道博物館

しばらくブログの更新をサボってたのでたまにはなにか書こうかなと思いつつ、北軽ネタはとくにないので先日行った大宮鉄道博物館のことなど。

ナイトミュージアムの招待券が抽選で当たったので、子供を連れて行ってきました。

夜の博物館って、ワクワクしますね~。

特別ゲストは鉄道BIG4でおなじみ「ななめ45°」の岡安さん、南田さんと、女子鉄アナの久野さん。

特別公開された「0系新幹線」の運転席に座らせてもらって大喜びのボーイ。

こちらは鉄道ジオラマを使って始発から終電までの運行を解説していただけるショー。

軽井沢に馴染みの深い碓氷峠のアプト式列車。スイッチバックやループ線なども再現されていて、スイッチを押すと列車が動き出すのでボーイは繰り返し見入ってました。

子供がずっと見てみたいと言っていた念願の「ブルートレイン」も。大学1年の冬、高崎から金沢まで寝台特急に乗って行ったのはいい思い出・・

ナイトミュージアムとはいえ、鉄分多めのお子様たちもたくさんいらっしゃいましたね(笑)


ランチトレインは、すぐ横を線路が走っていて本物の列車が行き来するので、気分は鉄旅♪

最後は転車台回転実演でフィナーレ。

初めての夜遊びと、たくさんの電車に囲まれて、息子は興奮しっぱなしでした。