小鳥を撮ろうとしたらリスが来ました。

自宅で子供の見守りカメラとして使っていたネットワークカメラが使われなくなったので、別荘に持っていってデッキテラスに設置してみました。

動体検知すると動画撮影と同時に iPhone に通知が来るように設定したものの、小鳥たちがひっきりなしにエサを食べに来て1時間で200回以上の通知が来るので速攻でOFFに(笑)

ところが今朝子供にせがまれてカメラを付けてみると、ちょうどリスがエサを食べに来ていました。

落ちているエサを食べ散らかしたあとは小鳥用のエサ皿に飛び乗り、さらにヒマワリの種をポリポリ食べています。

見慣れないカメラが気になるのか、ちらちらとこっちを見てきます。

リスは20分ほどでいなくなり、それを待っていたようにまた小鳥たちが次から次にやってきました。


暗くなると赤外線カメラに切り替わるので、庭に設置すれば夜間に活動する動物も撮れそうですね♪