今年はガーデニングを頑張ってます。

去年の夏、お客様からこんなご指摘をいただきました。

「森の生活」なので、ありのままが基本だと思いますが、例えば駐車場周辺の緑をもう少しだけ剪定や除草することは可能なのでしょうか。

天気が良い日に空を見上げるのも気持ちよかったので、駐車場にある一本木の下にイスやテーブルをセットして座ることができれば、木漏れ日の下、表で過ごす時間も更に増えるかなと思いました。

それと、緑で埋もれ気味の「ウォールデン」看板もよく見えるようになるとステキかなと感じました。

まったくお恥ずかしい限りですが、去年ほとんど手入れをしなかった反省を活かし、今年は春先からガーデニングを頑張っています。

玄関前の木は枝がもっさりしてきたのでバッサリ切りました。
若干切りすぎた感じがしないでもないですが、葉っぱに覆われればいい感じになるはず!笑

子供たちも切った木を運んだりお手伝いしてくれます。

木の下にはイスやテーブルをセットできるように、今年はハーブなど最小限にしてスッキリさせます。

緑で埋もれ気味だった看板周辺も枝などを刈り込みました。

夏になると台風で木が倒れたり、テラスにまで枝が伸びてくるなどトラブル続きのデッキテラス前の木々もバッサリ。

テラスの反対側は鋭いトゲがある木が伸びてきて危険なので、こちらもバッサリ。

裏手もフキや草が伸びてきていたので、きれいにしました。

これから夏にかけて雑草との戦いが始まりますが、悪い芽は早めに摘むようにしていきます!