能生海洋公園「荒崎キャンプ場」

今回利用した糸魚川の荒崎キャンプ場がかなり良かったので、また行くときのためにメモとして残しておきます。

予約があってもサイトの指定は当日先着順なので早めに行きましたが、10時半の時点ですでに半分ほど埋まってました。

人気があるのは駐車場から近い No29~No31 と、No4~6,9 あたり。

炊事場から近い No10~17 も人気がありましたね。荷物が少なければ奥まった No18~26 も静かで良さそうです。

No7,8 はなぜか残ってました。

というわけで今回は No7 にしましたが、ベンチや水道がある空き地が隣接しているので広々しています。

サイトからはかろうじて海も見えましたよ。

テントサイトへ車の乗り入れはできないと聞いていたのでアウトドアワゴンを持っていきましたが、台車も用意されてました。

ファイヤーサークルもあり、夜露に濡れたテントなどを干すのにも便利そう。

キャンプの受付時にコロナ対策で人数分の消毒スプレーをいただけました。

温水のコインシャワーは100円で5分利用でき、シャワーを止めてる間はタイマーも止まるので普通に使えば100円ですみそうです。

トイレもきれい。朝スタッフの方が2人がかりでお掃除をされてました。

トイレットペーパーも十分補充されていて、便座はウォシュレット付きです!

ファイヤーサークルの照明は夜遅くまで点灯してたのでトイレへ行くのにも安心。
ただ、この近くのテントの人は寝るとき明るすぎるかもしれませんね。

キャンプ場からは道の駅「マリンドーム能生」まで歩いて5分くらいというのも便利です。

道の駅にはコンビニや食事処はもちろん、ベニズワイガニ直売所で有名な「かにや横丁」や、鮮魚センターもあるので、今回はこちらでBBQの食材を揃えました。

さらにここのセブンイレブンはすごいですよ。

今回は日程の都合で釣りは諦めましたが、釣り道具や餌などすべてここで揃います。

これだけの設備とロケーションにも関わらず、家族4人で1泊1,600円というリーズナブルな料金。

唯一気になった点は、テントサイトの数に対して駐車可能台数が少ないので、もしかしたら停められない場合もあるかもです。

能生海洋公園「荒崎キャンプ場」
http://www.marine-dream.net/arasaki.html

はじめてのキャンプ