上越市立水族博物館「うみがたり」と「いるか食堂」

コロナ対策で三密を避けるためにキャンプ旅行にしたものの、せっかく上越に行ったなら水族館はぜひ行きたいスポット。

事前にWEBで調べたところ、水族館でも入館前の検温や入場制限、換気と消毒などしっかり感染拡大防止が対策されていたので、注意しつつ行ってきました。

下の子は前回ベビーカーでほとんど見れませんでしたが、今回は夢中で魅入っています。

去年可愛らしいショーを見せてくれたシロイルカは2頭とも死んでしまったとのことで、シロイルカがいた水槽にはアザラシが入っていました。

整理券を配布して入場制限されたイルカショーの時間も10分に短縮されましたが、内容は前回に劣らず子供もノリノリで楽しんでました♪

水族館に来たら恒例の「いるか食堂」さんでも、お昼の時間を避けてお食事をしてきましたよ。

今回はじめて(カミさんが)注文した海鮮冷やし中華は絶品☆
これと、一夜干しの塩スルメを使った天ぷら「する天定食」はうちの定番になりそうです。

オープンから2年でバンドウイルカ2頭とシロイルカ2頭が相次いで死ぬという不幸に見舞われて、なんとも言えませんが、ぜひ原因を究明していただき、残されたバンドウイルカ2頭は元気にショーを続けてもらいたいですね!

上越市立水族博物館「うみがたり」に行ってきました。