まだまだ油断はできません。

先日の大雪にはビックリしましたね。

別荘の前までの道路も雪かきをしてもらっているのですが、少し道路を外れるとまだまだ多くの雪が残っています。

f:id:walden:20100314193814j:image

別荘の敷地内も駐車スペースから玄関にかけて雪かきしていますが、庭の雪はまだとうぶん溶けそうにありませんね。

f:id:walden:20100314193812j:image

この時期、普通の感覚ですと「雪なんか降らないだろう」とスタッドレスを外したくなるのですが、北軽井沢では5月のゴールデンウィークくらいまでは安心できません。

毎年いまくらいの時期になると、突然の雪に見舞われて動けなくなってしまう車やスリップしている車も見かけますから、北軽井沢方面へお出かけの際はスタッドレスを履いてこられる方が安心です。