上原巌先生のトークイベント「著名人の森林保養」に参加しました。

先日ご紹介した追分コロニーさんで「著名人の森林保養を考える」をテーマにしたトークイベントがありました。

f:id:walden:20100525231313j:image

当日は『ジョン・レノンが愛した森 夏目漱石が癒された森 著名人の森林保養』を書かれた東京農業大学の上原巌先生がお越しになられ、本の内容を中心に「著名人の森林保養」や「森林浴がもたらす精神的・身体的な効能」についてお話を聴くことができました。

f:id:walden:20100525231315j:image

上原先生の話し方は、先生ご自身の人柄の良さがあらわれたとても魅力的な語り口なので、ぐいぐいお話に引き込まれてしまいます。女性ファンが多いというのも納得ですね。

とくに軽井沢にゆかりが深く、軽井沢の自然を愛していたジョン・レノンや堀辰雄さん、神谷美恵子さんのお話は、実際に本人やその家族を知る方たちから聞いたというエピソードなども交え、当時の様子がありありと浮かびました。

森林浴は昔からいいと聞いていましたが、長年の研究でも免疫が高まったり、自己肯定感が高まることが報告されていて、とくに鬱病や発達障害、認知症などに効果が高いそうです。もちろん、ストレス解消にも効果があり、あまり難しいことは考えずにただ森を歩くだけでいいそうですよ。

f:id:walden:20100525231314j:image

これは上原先生が連れてこられた「ニングル」という木彫りの人形で、普段は山仕事の時お守りに連れて行かれるそうです。とてもかわいらしく、本当に森の妖精のようでした。

上原先生の本は別荘にも置いてありますので、ぜひ読んでみて、実際に森へ散策に出かけてみてください。

f:id:walden:20100525231316j:image

当日の様子はこちらからもどうぞ。

上原先生のブログ

追分コロニーさんのブログ

ジョン・レノンが愛した森 夏目漱石が癒された森 著名人の森林保養
上原 巌
全国林業改良普及協会
売り上げランキング: 139054
おすすめ度の平均: 5.0

5 こんな本をずっと待っていましたヨ!!