碓氷峠 熊野神社と熊野皇大神社

昨日ご紹介した見晴台から中山道碓氷峠をさらに登った頂上に、熊野皇大神社があります。

f:id:walden:20100611001400j:image

この長い階段を登って行くと本宮が見えてきます。

f:id:walden:20100611001401j:image

熊野神社という名前は聞いたことがある方も多いかと思いますが、和歌山の吉野と山形、それからここ軽井沢と全国に3か所あります。

f:id:walden:20100611001402j:image

この神社は、お社の中央で長野県と群馬県に分かれている珍しい神社で、長野県側では「熊野皇大神社」、群馬県側では「熊野神社」と呼ばれています。

神社をお護りする宮司も2人いて、御祈祷・お守り・社務所も別になっているんですね。

f:id:walden:20100611001403j:image

実はこちら、パワースポットとしても知られている神社なんです♪

f:id:walden:20100611001404j:image

・・・と、境内を歩いていたら見覚えのある旗がなびいていました。

f:id:walden:20100611001405j:image

この神社は「安政遠足・侍マラソン」のゴールにもなっていて、私も数年前にマラソンでここまで走ったことがあります。

見晴台までいらっしゃったら、ぜひここまで足を伸ばしてみてください。

■熊野皇大神社

http://www.geocities.jp/kumanokoutai/

■熊野神社

http://www.geocities.jp/kumanogonngenn/

f:id:walden:20100610020939p:image