サツマイモ掘り

9月に試しに掘ってみてぜんぜん大きくなっていなかったサツマイモですが、ようやく掘ることができました。

f:id:walden:20101118102210j:image

ビニルを外してよーくみると、土に無数の穴があいています。嫌な予感を感じつつ掘ってみると・・やっぱり!すっかりモグラに食べられていました(泣)

f:id:walden:20101118102212j:image

この写真はまだいいほうですが、ほとんどのサツマイモは根こそぎ食べられてしまいました。

f:id:walden:20101118102211j:image

それでも何本かのサツマは無傷でしたので焼き芋くらいは楽しめそうです。

f:id:walden:20101118102213j:image

お客様に好評だったジャガイモもいくつか掘り残しがあったので、すべて収穫しました。こちらはモグラの被害に遭っていないので、モグラはサツマイモが好物みたいですね。

f:id:walden:20101118102214j:image

最後に畑をきれいにならし、今年の家庭菜園はすべて終了。

f:id:walden:20101118102215j:image

今年いろんな野菜を試していろいろわかったことがあるので、この教訓を来年に活かしたいと思います♪