星の王子さまPA@寄居パーキングエリア(上り線)

東京方面から軽井沢へお越しになられる方はよくご存知かと思いますが、関越自動車道の寄居パーキングエリア(上り線)は星の王子さまのテーマ型パーキングエリアとなっています。

f:id:walden:20130509224848j:image

こちらのパーキングエリア内は星の王子さまを読んだことのある方なら思わず「ニヤリ」としてしまうギミックが盛りだくさん♪

たとえば、トイレが「ヒツジの箱」になっていたり…

f:id:walden:20130509224832j:image

星の王子さまの作者サン=テグジュペリの故郷、南仏プロバンス地方をモチーフにした建物などで統一されています。

f:id:walden:20130509224836j:image

f:id:walden:20130509224834j:image

もちろん、星の王子さまを読んだことのない方でもご心配なく。サン=テグジュペリのイラスト付きで星の王子さまのストーリーがポスターになって飾られていますよ!

f:id:walden:20130509224833j:image

自動販売機もおしゃれ。

f:id:walden:20130509224835j:image

ゴミ箱もこの通り、見事に景観と調和しています。

f:id:walden:20130509224839j:image

レストランやおみやげ屋さんも星の王子さま一色ですが、パーキングの脇には散策できる公園もあり、運転の疲れを癒してくれます。

f:id:walden:20130509224841j:image

もちろん、星の王子さまの銅像もいましたよ☆

f:id:walden:20130509224840j:image

薔薇のトンネルを抜けると…

f:id:walden:20130509224842j:image

気持ちのよい散歩道♪

f:id:walden:20130509224844j:image

喫煙場所もお洒落です。こんな素敵な場所で煙草を吸ったら美味しいでしょうね~♪

f:id:walden:20130509224845j:image

「これはいいなー」と感心したのがこちらのバイク駐輪場。一見ふつーの駐輪場ですが、裏手に回ると…

f:id:walden:20130509224846j:image

カウンタースペースになっていて、自分のバイクを眺めながら缶コーヒーを飲んだりできちゃうんです♪

f:id:walden:20130509224847j:image

いいですねー、今度はバイクで行きたいな~。

f:id:walden:20130509224843j:image

遠くから軽井沢までお越しになられる方も多いと思いますが、休憩を取りながら安全運転でドライブを楽しんでくださいね♪

寄居PA

http://lpp.driveplaza.com/