網元光徳丸さんで高足ガニを満喫!

伊豆稲取でテニスを楽しんだ後は戸田へ移動し、高足ガニを食してまいりました。

f:id:walden:20141105000237j:image

お邪魔したのは高足ガニ料理専門店の「かにや」さん。店内に入ると大きな生け簀に大きなカニが溢れんばかりに泳いでいます。

f:id:walden:20141105000238j:image

港が見えるお座敷に案内していただきました。

f:id:walden:20141105000239j:image

もちろん高足ガニをボイルで注文。大きいほど美味しいそうです♪

f:id:walden:20141105000245j:image

茹で上がるまで30分くらいかかるので、フグの唐揚げなどを突きつつ蟹の到着を待ちます。

f:id:walden:20141105000240j:image

f:id:walden:20141105000241j:image

刺し身の盛り合わせも新鮮で美味しく、しかもボリューム満点☆

f:id:walden:20141105000243j:image

そして、大きな桶に載せられて特大の高足ガニが登場!

f:id:walden:20141105000242j:image

甲羅が大きくて足が細く見えますが、ギュッと身が詰まっているので普通のカニの3倍くらいの食べごたえがあり、しかも非常に濃厚なお味です。

f:id:walden:20141105000246j:image

蟹味噌がまた濃厚で、まるでデミグラスソースのような美味しさ。フランスパンにつけて食べたいくらいです。

f:id:walden:20141105000244j:image

食べ過ぎて最後は手が止まってしまいましたが、タラバガニやズワイガニとはまったく違ったお味で、大変美味しくいただきました♪