佐渡旅行(ツーリング編)

さて、みなさんお待ちかね(笑)のツーリング編です。

f:id:walden:20170512090440j:image

佐渡島は一周200kmのちょうどよい広さで、海岸線を気持ちよく走り続けられる最高のツーリングコースです☆

f:id:walden:20170512090446j:image

海岸へのアクセスもよく、走り疲れたらちょっとバイクを停めて砂浜を散歩したり。

f:id:walden:20170512090445j:image

奇岩を眺めたり。

f:id:walden:20170512090447j:image

海に飽きたら山に入って峠道を攻めてみたり。笑

f:id:walden:20170512090436j:image

のどかな田園風景を楽しんだりして、飽きることがありません。

f:id:walden:20170512090437j:image

海に吸い込まれそうな絶景道路。

f:id:walden:20170512090443j:image

海に見とれてそのまま真っすぐ突っ込んでしまいそうです。笑

f:id:walden:20170512090444j:image

大佐渡ラインは登山編でも出てきた白雲台を通るルートで、こんなトリッキーなコーナーもあったりしてコーナリングを楽しめます。

f:id:walden:20170512090449j:image

連休中はたくさんのライダーで賑わったようですが、平日だと道路もガラガラ。

f:id:walden:20170512090442j:image

佐渡はとにかく海が綺麗で、北に向かうにつれて海が青く澄んでいきますね☆

f:id:walden:20170512090441j:image

あと、佐渡に到着した日にはバイクで林道アタックに出たのですが…

f:id:walden:20170512090435j:image

ただでさえ酷道なのに雨で道がぬかるんでスーパーハードモードになってしまいカメラを取り出す余裕もありませんでした。

f:id:walden:20170512090434j:image

話は変わりますが、おもしろ看板マニアの私にとって佐渡は聖地みたいなもので、佐渡を走っていると面白い交通安全標語に出くわします。

まずは私のお気に入りのスルメシリーズ3部作。

「スピード違反はスルメー」

f:id:walden:20170512090448j:image

「シートベルトは締めてアタリメー」

f:id:walden:20170512090438j:image

「追越し違反9,000円、佐渡するめ500円」(何気にシルエットが佐渡おけさになっています)

f:id:walden:20170512090450j:image

交通安全の標語なのかスルメの宣伝なのか微妙なところですが、ベタなオヤジギャグは大好物です。笑

「スピード違反10,000円、佐渡わかめ800円」ってのもありましたよ。

交通安全協会が作成しているスルメネタに対し、こちらはロータリークラブの標語「一滴の酒が狂わす目と心」(意味深)。

一滴というのはちょっと大げさな気もしますが、全面的に同意します。笑

f:id:walden:20170512090439j:image

というわけで、佐渡はライダーにとっても聖地でした☆